<今日の更新> ○戯言No.601
今朝、眠い目をこすりながら、時々眠りながら 一応見ました。
王者ブラジル相手にどんなサッカーを見せてくれるのか? 負けられないブラジルがどんな攻撃を仕掛けてくるのか? ギリシャ戦で機能し始めた4バックは本物か??
いろいろと見所の多い試合となりました。
結果的には2−2の引き分けでしたが、 ブラジル相手ということを考えると、日本らしいパス回しも 出ていたし、集中力という面でいえば、90分続いていたのは 日本の方でした。
ブラジルは随所に王者らしさを見せて、日本ゴールに迫りましたね。 攻撃の中心はやはりロニー。 バルサでタイトルを得て、貫禄が増したみたい。 ロビーニョという動き出しの質の高い選手とのコンビで2得点を演出。
日本は、この大会を通じて調子のいい加地のおしいシュート。 俊輔、小笠原、ヒデ、福西4人の中盤で十分ブラジル相手にも 通用するということを証明。
この大会でなんか安定感増したか?って思ったのは福西。 攻守のバランスが格段に良くなった気が・・・ 前掛かりになる3人(俊輔・ヒデ・小笠原)を支えつつ、 攻撃にも顔出してましたからね。
この大会での収穫は、福西、加地が自信をつけたことかな? あとは大黒の勝負強さ。何よりゴールを目指すという前向きな 姿勢がカッコイイ。 玉田の動きも悪くはないんだけど、 現在の柏の状況がよくないのが影響してか、決定力今ひとつ。 ジーコの選手交代もなかなか効果的になってきたのも収穫です。
結果的には引き分けのためベスト4進出はならなかったものの 得るものの多かった大会でした。 これで満足してもらっては困るんですけど、ここから何を得たのか ということの方が大事。今後につなげて欲しい。
〜今後に向けて〜 まあ4バックが機能したからといって、いきなり3バックを捨てることは ないと思うので、試合中に4バックがダメだったことも考えて、 3バック用の人材も確保しておくべきだとは思います。 ただ、この大会で4バックへの手応えが感じられらので、 これからは熟成も含めつつ新戦力の起用なども視野に入れて欲しい。 4バックにする場合、人材難が叫ばれる両サイドバックなんかは 早めに探しておかないと苦しいかも。 SBとしてのアレックスに絶対的な信頼のおけないネスタッチとしては 左を探すのは急務だと思います。 J1の試合をあんまり見てないのでよく分からないのですが、 ヴェルディの相馬とか??左じゃないけど隼磨とかもSBできるでしょうか?
ガンバレ日本!!
|