いよいよ、今日深夜1:50分から今季最後の「クラシコ」が行われます。 「クラシコ」と呼ばれるだけの試合になってほしいと一サッカーファンとして 願っています。
昨日の戯言に一つ間違いが・・・ 「デコ・マルケスの出場停止は・・・」と書きましたが、 どうやらマルケスは大丈夫だったようです。
さてWOWOWの情報によると、頼もしいキャプテン
 カルレーース・プジョォーーーール!!も出場予定だそうで。 これはいいニュースです。
全治3週間の怪我だそうですから、「病は気から」で済まないような 気がしなくもないですが、いるだけでオレゲールの守備力が上がるような 気がするのでまず後ろで叱咤激励してくれるだけでいいです。 ムリはしなくてもいいです。
プジョルの性格からして「ムリしない」なんて彼の辞書には ないような気がしますけど(^_^;
予想スタメン エトー ロニー ジュリ
ジオ シャビ (イニエスタ) マルケス
シウビーニョ ベレッチ オレゲール プジョル バルデス
順当に考えればデコの代わりはイニエスタなんでしょうけど、 アウェイということもあるし、なんつってもベティス戦での 奇跡の同点ゴールの勢いと攻守のバランスを考えると、ジオを デコの位置で使うのが一番しっくりくるかなぁと思います。 WOWOWの予想スタメンも一緒でしたが、決してパクったわけ ではありません。(^^) プジョルにもしものことがあれば、マルケスを最終ラインに入れて、 ジオ(またはジェラール)がボランチ、デコの位置にイニエスタ でしょうけど。プジョルが出るのであればこれが一番安心かな。
鍵を握るのはデコがいない今、
 シャビだと思います。 彼がどれだけパスを散らせるか。これまでは、デコとのコンビで 互いに補い合っていたわけですが、この試合ばかりはデコのサポートは ないわけですから彼の今シーズンの集大成がみられそうな予感がします。
もちろん、ロニーのファンタジーやエトーの決定力。ジュリの突破力など その他の要素も大きいですが、ネスタッチはシャビに注目してクラシコを みたいと思います。
対するギャラクティコ、レアル・マドリーも苦しいですね。 バルサ以上に厳しいかもしれません。 DFの要、サムエルと今季すばらしい働きで中盤を支えたグティを 累積警告で欠いてのクラシコ。 ギャラクティコというだけあって、それでも素晴らしい選手が 揃うわけですが、攻守のバランスを考えたとき苦しいかもしれません。 クラシコという夢舞台、しかもホームのベルナベウで。 選手達も燃えないわけがない状況なので、もちろん簡単な試合には ならないと思います。
レアルの鍵を握るのはやっぱり、ジダンかなぁ。 衰えも指摘された今季でしたが、やっぱり存在感は際立っています。 彼が自由にボールを扱えるようだと苦しい。
ネスタッチ的に怖いのがソラーリ。 多分途中で出てくると思うのですが、正直彼のテクニックは怖いです。 流れを一人でも変えることのできる存在だし、なによりメンタル面で 強い気がします。
以上、クラシコ12時間前の更新でした。
戯言No.568
<バスクダービー雑感> 今朝、早く目が覚めたのでなんとなく見ました。 いやぁ、やっぱビルバオいい! 小気味いいサッカーが見ていて気持ちいいです。 こないだバルサとやったときにはいなかったジェステもやっぱり 素晴らしいタレントでした。 結果から言うと、ビルバオの圧勝。 こぼれ球をエスケーロが押し込んだのを皮切りに、後半30分過ぎには ジェステが高速スライダー並のものすごいキレのあるFKをたたき込んで 加点。更にはロスタイムにもとどめの点(誰だか忘れた)を入れ3−0 での完勝でした。 ソシエダは、何度もチームを救ったニハトが欠場。更には攻撃に アクセントをつけることのできるカルピンも出られないということで、 攻撃も単調になりがちで、ビルバオゴールを脅かせませんでした。 純血を守っているビルバオを応援したくなりましたよ。
今朝、バスクダービー中継中に仕入れたトリビア。
 「フランシスコ・ザビエルは・・・」
「バスク人である。」
更に・・・ 「バスク名はエチェベリアである。」
ホントかどうか分からないけど、実況が一口メモで言ってた。 15へぇくらいかなと思った。
|