さて、予告通り2節分更新します。またまた長文になってしまうかも しれませんがお付き合いいただければうれしいです。
27節 vsオサスナ(A) アウェイのオサスナ戦。ここまで過密日程のということもあるのか 2試合攻めても攻めても勝ちきれない試合が続いております。 CLのチェルシー戦を気持ちよく戦う意味でも“勝利”という結果が 欲しいバルサの意気込みが感じられるスタメンでした。 CLを控えているということで、メンバーを落としてもおかしくなかった のですが、ほぼベストメンバー。 ジュリはまだケガが癒えず欠場。代わりはイニエスタです。 更にジオに代えてシウビーニョ。 エトー ロニー イニエスタ
デコ シャビ
マルケス
シウビーニョ ベレッチ オレゲール プジョル
V.ヴァルデス
このようなスタメンでスタートです。
対するは、15位に低迷するオサスナ。メンツからするとこの 位置にいるのが不思議なチーム。ただ昨シーズンのセルタと同様、 なぜか勝ちきれない試合が続いているようです。 ただ試合内容は悪くないようなので侮れない相手。しかもホームですし。
<前半> ホームのオサスナは積極的なプレスから攻勢に出ます。寄せが早く なかなかいい立ち上がり。 バルサは様子を見ているようなゆっくりした立ち上がり。
9分 DFラインの裏に綺麗なパスが通って、それにアロイージが反応。 慌てて寄せたDFに倒されたようにみえたがフエならず。助かったぁ。(・O・;
13分 体の温まってきたバルサも反撃。イニエスタが右から強引な突破。 PA内で待つエトーにパス。しかしDFクリアー。
16分 モラレスがその体格に似合わぬ柔らかいテクニックでDFを振り切って 中央のアロイージへ。フリーで受けたがトラップが長く、こぼれ球に。 こぼれ球に反応したのもオサスナ。ミドルを放つが、ヴァルデスの好セーブ。
この辺りからポゼッションでバルサが圧倒し始めます。 19分 シャビが中央でボールキープ。ここから出したパスをエトーが受けて PA内に切れ込むがシュートまで行けず。 エトーのDFを振り切って飛び込むタイミングが素晴らしい。 21分 シャビがセンターサークル付近からロングパス。これにイニエスタが きっちり反応。きれいなトラップからシュートを放つが惜しくもバー。 22分 更に攻勢。前線からの激しいプレスに耐えかねたオサスナDF陣が バックパス。慌てたGKも思わず手を使ってしまい間接FK。 ロニーが蹴るが、壁直撃。 36分にもエトーが隙を見て強烈なロングシュート!惜しくもGKクリア。 38分にはロニーの美しいループパスに中盤の底から上がっていたマルケスが ワントラップからGKの頭上を抜くループ!しかし、惜しくも枠から それていきます。
この辺で、嫌な雰囲気が漂っていました。攻めても攻めてもというのが 勝ちきれない前節と似ていたからです。
それをうち破ったのが・・・
 エトーでした。
40分
 シャビとデコがうまく囲い込んで高い位置でボールを奪いました。 デコがドリブルで攻め込んで、右アウトサイドで詰めてきたDFをあざ笑うような スルーパス。これに反応したのがエトー!角度が厳しいところではありましたが 躊躇せず右足を振り抜き3試合ぶりのGOAL!
<後半> アロイージに代えてカメルーン代表のウェボ、更に右サイドにもヴァルドを 投入して流れをつかもうと必死です。 バルサはマルケスが足に違和感を感じジェラールと交代。
15分まではお互いに決め手を欠く展開。 先に流れをつかんだのはオサスナ。交代で入ったヴァルドがいい仕事します。 16分ヴァルドの柔らかいアーリークロスがモラレスに通ります。 オレゲールもプジョルもウェボに引っ張られて完全にフリーでした。 しかし、この日のヴァルデス君は良かった。コースを消してきっちりと セーブ!ナイスセーブ!!!
ポゼッションはバルサですが、ヴァルドとウェボが入ったことによって、 オサスナも生き返った気がしました。
しかし、ヴァルドが筋肉の痛みで交代を余儀なくされてしまいます。 これが痛かった。
30分を過ぎると、さすがのオサスナのDF陣もプレスが甘くなります。 するとバルサがいいようにボールを回し始めます。 面白いように1.2タッチでボールが回り、キープしつつ、崩す チャンスをうかがうという形に。
攻めに入っているオサスナなので、DFラインの裏には広大なスペースも できることがあり、エトーにはうってつけの展開になります。 惜しくもオフサイドにはなりましたが、やっぱりエトーのスピードは驚異 です。
42分 カウンターからエトーが突破。判断良く逆サイドのイニエスタへ。 フリーでPA内侵入!シュートを放つが、惜しくも枠外。
ロスタイム 更にロニーから素晴らしいパスがイニエスタへ。しかしイニエスタは さっきの失敗を恐れたか中途半端なプレイでシュートにもいけない。 外れてもいいから撃って欲しかった・・・
オサスナ最後のチャンス。左SBのデルポルトが見事な突破。 クロスにウェボが飛び込むが、辛くももどってきたシウビーニョが フリーでヘッドさせなかったため、こぼれ球に。 このこぼれ球もオサスナがシュート!しかしヴァルデス君セーブ!! GoodJob!!!!!
1−0で逃げ切りました! まずは最低限の結果を残しました。勝って良かった・・・
28節 ビルバオ戦(H) 注目は、CLの敗戦を引きずっていないかということのみ。 ここで負けるとかなりチーム状態が悪くなりそうなので、がんばって 欲しかったです。 スタメンはほぼベストメンバーです。右にはジュリも帰ってきました。 相手は、ビルバオ。かなり怖いです。ジェステを中心とした攻撃陣は 破壊力もあるし、守備もねばり強い。しかもバルサが失点をくらう ことの多いセットプレイがものすごく強いチーム。 しかし、エースのジェステはケガで間に合いませんでした。
<前半> 見る限り、敗戦のショックは感じられませんでした。 逆にリーガに集中できるので吹っ切れた感じすらしました。 ジュリも病み上がりとは思えないキレのある動きで右サイドを支配。 活性化していました。イニエスタはイニエスタの仕事があるけど、 ジュリはまた違う動きで前線が活性化します。 対するビルバオも中盤でのつぶしが相変わらず激しい。 序盤は不用意なファウルからたくさんのセットプレイのチャンスを 作られてしまい、あわやっていう場面も多かったです。
15分 ロニーがセンターサークル付近からロングスルーパス。あのスピード で、ここしかない場所にあの距離を通してしまうのだからさすが。 これに反応したのはジュリ!完璧に抜け出して、逆から上がっていた エトーにきっちりパス。しかしエトーが珍しく空振り! そのあとのこぼれ球を再びエトー、ジュリとつないでボレーに行こうと するけど、これもとらえきれない。 20分
 デコが強烈なミドル! これがDFに当たってコースが変わり、なんとゴールイン! バルサ先制!!デコの積極性が生んだゴールでしょう。
その後も前線からのプレスでビルバオ攻撃陣を自由にさせないバルサ。 特にマルケスのポジショニングやチェックが早く、いい動きで エチェベリアなどビルバオの主力に前を向かせて自由にプレイさせない。 28分にはまたもデコの強烈なミドルですが、これはアランスビアがセーブ。
39分に追加点。
 エトーがフリーランニングで左に走りながらロニーのドリブルコースをあけます。 このスペースをロニーが使うべく、ドリブル開始。何度もデコのミドルで 危ない目にあっているDF陣ですからチェックすべく前に・・・ そこをすかさずスルー!ジュリがこれを受けて、アウトにかけたシュート! これが見事サイドネットを揺らして貴重な追加点。
<後半> 2点リードのバルサはムリしません。ゆっくりボールを回しながら 敵の出方をうかがっています。 ビルバオは期待の若手で、ウルサイスの後継者とも言われるジョレンテを 入れてターゲットにする考え。
15分過ぎ余裕が出過ぎたのか、デコ、シャビの辺りでボールを奪われて やばい展開に・・・
17分 シャビのパスがエスケーロへ。そのままドリブルゴールへ 突き進みます。中央のジョレンテをスルーして逆から上がっていた エチェベリアが完全にフリー!しかし、ファーストタッチが長くなり、 ヴァルデスがセーブ。 19分にもオルバイスがDFの裏へのパス。これまたエチェベリアが完全に 抜け出してフリーでシュート!しかしこれもヴァルデスがセーブ。 ここ2試合当たってます。
この辺りで流れを変えるために選手交代。 デコ→イニエスタ マルケス→デメ
20分過ぎからはバルサのペース。 デメ、シャビのロングパスなどの大きな展開から ジュリ、ベレッチなどがスペースをついて上がりチャンスを作ります。
25分にはジュリから逆サイドのロニーへ見事なロングパスが通ります。 華麗にトラップしたロニーは中央へ切れ込みながらドリブル開始。 ここでもエトーは左に流れる動きで、ロニーのコースを作ってました。 ロニーはあっという間にPA前まで。右のジュリがフリーだったので その選択もあったけど、シュートを選択。しかしGK正面でした。
エトーに代えてマキシも投入。 マキシはリーガ初ゴールを狙って積極的にシュートに行きますが、 今日も不発。
このまま試合終了。 2−0で勝利。これで、CLの敗戦のショックも少しは和らぎました。 次節はリアソールでのデポルティボ戦。 厳しい戦いが予想されますが、ガンバレバルサ!!
戯言No.560
|