戯言にも,書いていないことなんですが, 実は,うちにはというか私の部屋にはペットがいます。
Qooという名のジャンガリアン・ハムスターです。
「います」と書きましたが,正確には「いました。」です。
昨日の夜,お亡くなりになりました・・・・ 見ていて最近,弱ってきたかなという感覚はあったので, 気をつけて見ていたし,餌もこまめに気をつけてたんですが, どうやら寿命だったようです。 一昨日の夜には回し車を回してたので,「おお,まだ元気じゃん」 とか思ってたんですが,昨日の朝餌入れに入れておいたひまわりの種が さっぱり減ってなかったし,ケージをトントンとたたいても 出てこなかったので,そぉっと寝る場所を開けてみたらうずくまってました。
ハムスターの寿命は3年くらいと言われておりますが, 私が飼っている(いた。か・・・(T_T)ジャンガリアンは, 2年から2年半ということで認識されているようですので, 丸3年生きた,うちのQooは大往生といえるでしょう・・・
ケージを噛みまくって夜中にうるさかったりもしたけど, 回し車をグルグル回して楽しそうに遊んでいたっけ・・・(遠い目)
小さな生き物でもやっぱり喪失感は大きく, 先ほど庭に埋めてきたのですが,正直寂しい気持ちでいっぱいです。
さっき,風呂場で主を失ったケージの掃除をして,自分の部屋には 空のケージがおいてあるのですが,とにかく空虚感が漂っています。
思えば,飼い始めてからこの3年日々,癒されました。 さすがに怪しいのでハムスターに語りかけることはしませんでしたが, 手から餌を食べるようにもなってたし,私が部屋に入ってくると 小屋から出てきて愛くるしい顔で餌を要求しました。
さらば・・・Qoo。ありがとう。
別に芸をさせてたわけではないが,きっと二代目次郎を突然 失った,村崎太郎さんの気持ちが少し分かりました。
空のケージが痛々しくてほっとけないので,新しいハムスターを 飼ってこようかと思ってます。 Qooの分までかわいがるよ。 戯言No.376<了>
|