皆さん,行きましたか?選挙。
ネスタッチは日曜日には結婚式帰りだということが 分かってたので,6日の日に不在者投票をすませてから 土曜日に結婚式にむかいました。
さて6日の日に役所にいって不在者投票したわけですが, 7時ころだったにも関わらず,けっこうな人がいたので ちょっとおどろきました。 なかなかみんな関心あるんじゃない?今回の選挙。 なんて思いました。
選挙結果について一言。 <山形> 結局,終わってみれば自民党の圧勝に終わった山形でした。 1区〜3区まで小選挙区は全て自民がらみ。 3区の加藤紘一は無所属ではありますが,多分復党すると 思うので,自民と見てもいいでしょう。 でも比例区で民主党の議員が二人ギリギリで当選。 自民3vs2民主 って結果になりました。
加藤紘一はあの「加藤の乱」を発端として,秘書の資金流用疑惑 などで議員辞職していたもののやっぱり地元では強かったようです。 これで「みそぎ」終了って感じなのかな??
<社民党> まあ分かり切っていた結果とはいえ,厳しい結果でしたね。 土井さんも小選挙区では自民党に敗北。 比例区で滑り込みって感じでしたから。
<共産党> 厳しい結果でしたね。ついに一桁ですか。
<公明党> 安定した得票で,連立政権の維持に貢献したようですね。 公明党の主張はよくワカランのですが,キャスティングボートを 握っているのは間違いないでしょうね。
<保守新党> 熊谷代表,落選って・・・ダメじゃん!
<自民党> まあ一応,自公保連立政権での安定過半数は確保したものの 民主党の厳しい追い上げに,敗北感も漂っているのではないでしょうかね。 副総裁も落選しちゃったし。
まあ与党第一党なわけですから,日本がよくなるようにしていって 欲しいですが,期待すると裏切られた時がいたいので ほどほどに期待しときます。
頼むよ,小泉さん。
<民主党> 目標の200議席には届かなかったものの,「政権選択選挙」, 「マニフェスト」「仮想内閣」などの話題作りで浮動票を取り込んだのが, 大きかったのかな? いずれにしろ,野党第一党なので,将来政権も視野にいれた活動を 展開して欲しいです。
ちょっと民主党に政権が移れば面白いかもとか思ってたんですけどね。
今回の選挙で日本も二大政党が政権を争う形になったような気がします。 互いに足を引っ張り合うだけではなくて,日本がよくなるには どうすればいいのか国民にちゃんとした形で提案できる 大政党を目指して欲しいです。
|