2002〜2003シーズンのNBA All Star Game の日です。今年のオールスターは特別な意味があります。 今シーズンでの現役引退を表明しているマイケル・ジョーダンの オールスターでのラストゲームになるからです。
残念ながらスターターではない(ファン投票の上位がスターターに選ばれる) のですが、イーストのガード部門の1位のアイバーソンと2位のマクグレディが 「代わりにスターターで出てくれ!」ってジョーダンにお願いしたほどです。 (断ったみたいですが)
さてスターターを見てみましょう。
<<<<<ウェスト>>>>>> PG:スティーブ・フランシス(ヒューストン・ロケッツ) NBAの中では小兵の部類に入る(つっても191だが)フランシスは ゲームメイクもそうですが、得点力の高さにも定評があります。 数年前にはダンクコンテストにも出場したほどすばらしいバネの持ち主。
SG:コービー・ブライアント(L.Aレイカーズ) アクエリアスの宣伝で鬼のようにダンクを決めまくってる姿が最近は 印象的かもしれません。彼の凄いトコはあれをマジで試合中の コートの中でもやってのける力があるってことです。 ポスト・ジョーダンの一番手だと個人的には思います。
SF:ケヴィン・ガーネット(ミネソタ・ティンバーウルヴス) リーグ屈指のオールラウンダーです。高くて早くてそして強い。 一見線が細く見えるんですが、実は鋼のような肉体です。
PF:ティム・ダンカン(S.Aスパーズ) 得意なシュートがバンクショットってのがこの人の凄いトコ。 バンクショットってのはボードに当てて入れるやつなんですけど 一番基本に忠実って事です。軽々と決めますからね。 何も難しいことしなくても(できないわけではないですが) 十分に存在感をアピールして活躍できる見本。
C:姚明(ヒューストン・ロケッツ) 以前、戯言でも紹介したアジアの星「万里の長城」ヨウ・メイ(ヤオ・ミン) です。なんと怪我で出遅れていたとはいえ、あのシャキール・オニールを 抑えてのセンター部門のトップ得票ですからどれだけインパクトを残した かが分かるってものです。お祭り騒ぎのオールスターでどれだけ自分を アピールできるか期待。
控えにはオニールが、そしてダラス躍進の立役者ナッシュ、ノヴィツキー なんかもいます。まあ誰が出ても凄いんですけどね。
>>>>>イースト<<<<<<< 正直ウェストが好きなので、あんまりわかんない選手もいるんですが・・・
PG:アレン・アイバーソン(76’ers) フランシスよりも小兵(183cm)。でも昨シーズンの得点王です。 鬼のようなクイックネスでDFをブッちぎって、とんでもない体勢から でもゴールにねじ込んでしまうんですよ。時々信じられないプレイを 見せます。悪童振りがたまに傷ですがね。それもまた魅力。
SG:トレイシー・マクグレディ(オーランド・マジック) 巧いってのが一番当てはまるかと。 でも最近あんまり見てなくてあんまりマクグレディのこと わかんないんでコメントを控えます。 ただすばらしい選手であることは間違いないです。
SF:ヴィンス・カーター(トロント・ラプターズ) おととしだったかな?ダンクコンテストで優勝した選手です。 その豪快なダンクをみるだけでも価値はあると思います。 お祭りなので、チャンスには結構自由にダンクさせてくれる雰囲気 があるんで明日は凄いダンクが見られるかも。
PF:ジャメイン・オニール(インディアナ・ペイサーズ) スンマセン。今までもう一人のオニールくらいにしか思ってません でした。でもインディアナになくてはならない戦力になりましたね。
C:ベン・ウォーレス(デトロイト・ピストンズ) マジで知りません。(笑) アフロだってことは写真で分かるんですが・・・
控えには、マイケル・ジョーダン、ピアース、ウォーカーの ボストンコンビなんかがいます。
シャックがウェストに移ってからはほとんどウェスト中心に 試合見てるんで、イーストの情報あんま知らないんですよ・・・
長くなりましたが、明日のAM10:00からBS1で 生中継だそうです。私は残念ながら仕事なので生で見られませんが、 夜7:00から再放送するようなので、それを見たいと思います。 もし、興味があれば見てみてください。
|