今日は年末特別企画。 ネスタッチ的2002年話題の人
5位から1位までいきます。ベスト10にしようと思ったんですが、 すぐには思いつかない感じなので・・・
5位:ムネムネ。 いやぁ、疑惑の総合商社とまで言われたムネムネ。 まだ現在も裁判中ですが、いまだに否認しているとか。 でも、彼だけじゃなく多かれ少なかれ政治家はいろいろとやってるん でしょうね。 山形出身の政治家加藤紘一も結局辞職したしね。 クリーンな政治なんてどこにもないとか毒づいてみたりします。(笑)
4位:小泉純一郎。 日朝首脳会談まではよかったんですけどねぇ・・・ 小泉さんもなんら解決策を見出せないまま年越しですね。 核の凍結も解除しちゃったし、いくらプロパガンダだって 言われてもやっぱり隣なので怖いですよ。 拉致被害者の5人の方は本当に激動の2002年後半だったですね。 まだ拉致事件は解決したとはいえませんが、そろそろ 少しずつそっとしてあげたいですね。芸能人ではないのですから。 日本のマスコミってのはまったく・・・って思うことが何度もありました。
3位:ブッシュ。 北や、イラクを挑発してなんとしても選挙前に戦争をしたいらしい。 悪の枢軸発言、北朝鮮に対する強硬な姿勢など、なんか戦争したがり人 にしか見えない。 世界のリーダーを自認するなら、平和的な解決策を探ってほしい。
2位:田中さん&小柴さん 空前のブームになっちゃいましたね。特に田中さんは、気の毒なくらい。 史上初のノーベル賞ダブル受賞ですから大ニュースではあるんですが、 これもマスコミ再現なく追い掛け回しすぎ! 今日も帰省先までおしかけてマイクを向ける始末。 有名税というにはあまりにも高い代償。 静かな正月を迎えてほしいです。
1位:フィリップ・トルシエ 別にこの人が好きなわけではありません。ただ、ネスタッチ的に 今年一番の大イベントでしたからね。W杯は。 トルシエの功罪はあったと思いますが、いずれにしろ 日本代表をベスト16に導いた監督として記憶には残るでしょう。 人間的には最後まで好きにはなれませんでしたが・・・
|