≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2002年10月13日(日)
【雑文】芋煮会。

今日は、掲示板にもちょこっと書いた通り芋煮会に行ってきました。
晴天に恵まれて、大盛況の河原で楽しくやってきました。

芋煮最高!!


昼間から飲むビールの美味いこと!
外で晴天の下で食べる食事の美味いこと!!

ビバ秋晴れ!!


今日はネスタッチが自ら味付けをしてふるまったので、
山形風の芋煮の作り方を紹介しましょう。

1.里芋(今日はすでに皮を剥いてあるやつを使いました)をゆでる。
まずは何も考えずに、茹でましょう。(今日は二袋かって来ました。)

2.火にかけている間に、板こんにゃくを手でちぎってどんどん鍋に放り込みましょう。
一口サイズでお願いします。今日は2枚買ってきました。

3.里芋に火が通るのを静かに待ちます。
その間にとなりのかまどで焼肉やバーベキューもGood!
実際今日はビール飲みながらカルビやタンを焼いて食べましたよ。(笑)

4.アクを取りながらシメジを入れて、15分〜20分くらい煮ると里芋に火が通ります。
いよいよ味付け。

5.味付けは男の料理なんで適当です。(笑)
持ってきたオタマが基準。
砂糖をオタマ半分くらい、醤油をオタマ2杯半くらい、みりんをオタマ半分くらい。
酒(飲むために持ってきたやつ)を2杯くらい入れたかな?
ここで軽く味見してみて若干薄いかな?醤油の味しかしないかな?くらいで
やめとく。

6.だんだん煮詰まってきます。そこで最後の味の決め手「牛肉」を投入。
これを入れるとグッと山形の芋煮の味に近づきます。
味を見ながら足りないようなら醤油、酒で調節。(今日は最初のでばっちりでした)

7.最後にネギ(斜め切り)を投入。最後のシメ。
あまりネギを入れてからは茹でないほうが美味しいと思う。


出来上がり!


シメに残ったお汁にうどんなんかを入れても中々グー。今日はうどんも食べました。
(家で煮たときにはたまに残ったご飯を入れて雑炊風にすることもあります。)


いやぁ、たまにはアウトドアもいいもんですね。火を起こしたり自分達で
作ったものを食べるのっていいもんですよ。

連休の中日にとてもいいリフレッシュになりましたよ。
明日も休みだと思うと、とっても幸せ・・・(^^♪