≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2002年08月04日(日)
【時事】住基ネット。

いよいよ明日から施行される、住基ネット。
なんだか毎日ニュースで騒いでますが、今頃騒ぐのって遅くないですか?
法律が決まったのは、2年前ですから反対するならするで、もっと前から
動くべきではないでしょうか?

ただ、明日明日始まるよって時になってもみんなを納得させるだけの
準備や説明ができない政府にも問題がありますが・・・


政府の説明では国民の利益になるんだということですが、
全国どこでも住民票を取れるのが利益というのかどうか・・・
「おっと住民票が欲しくなった!」
とはならないですよね。普通に生活してれば。

もっともっと国民が絶対に参加したいというようなものが
ないとやっぱり情報の流出っていうのは怖いですからね。
ましてネットワーク化されるとなると世界に発信される可能性だって
0ではないのですから。

怖いのは愉快犯ですよね。ハッカーみたいな。
「絶対破れないセキュリティを壊してやる。」
「俺はこのぐらいできるんだぞ。」みたいな。
遊び半分で情報が流れてしまってはやりきれません。

さてさてこのままの状態で明日施行なわけですが、
どうなることやら。政府や各自治体の今後の動向も気になります。