解散しちゃったけど、もう一回見てみたいバンドって ありますよねぇ。それを今日はカウントダウン形式で。 今、カウントダウンオールヒットとかいうのを見てたら つい懐かしくなって違うネタを書いていたのですが、 やめました。(たった今)
5位:フリッパーズ・ギター 小山田圭吾(字あってるかな?)と小沢健二を 中心とした渋谷系の先駆者。 今でもたまに思い出して、聴きますよ。
4位:ザ・ブルーハーツ 先日、ドラマ「人にやさしく」の主題歌として起用され 改めていい歌だと思いました。 あの突き刺すようななんともとげとげしい感覚。 でも、なんらかのやさしさを感じずにはいられません。 中心メンバーのヒロトとマーシーはHIGH-LOWSで 頑張っていますが、やっぱりブルハの時は最高でした。 もちろんHIGH-LOWSも嫌いではないですけれどもね。
3位:hide with Spread Beaver 伝説の人になっちゃいましたね・・・ ホント残念です。X−Japanが解散して、 一早くソロ活動を始動させ、更に音楽的に 飛躍しようとしていた矢先の訃報でしたから・・・ 今でもカラオケにいくと必ず歌います。とにかく熱唱!! PINK SPIDER
〜追記〜 これはバンドじゃなくてソロじゃないの?と思われるかも しれませんが、Spread Beaverと一緒の時の hideは本当に楽しそうだったんですよね。 だから私の中では十分バンドという感覚で選びました。
2位:BOOWY これまた伝説のバンド。布袋さんと氷室さんが一緒にいたん ですからとんでもないことです。 あの二人の音楽センスが合わさればいい曲ができないわけがない。 布袋さんのあの太い歌声もきらいではないですが、 布袋さんの作った曲をあの氷室さんの切ない歌声で 歌われるとそれだけで、もう最高です。
1位:ユニコーン 奥田民生を擁する、異色のバンド。 1stアルバム、2ndアルバムあたりのまじめ路線も 良かったけど、やっぱりケダモノの嵐あたりからの 独自の路線も大好き。 ものすごい遊び心があって、大好きなバンドでした。 今でも、民生さんは大好きなアーティスト。
他にも、ルナ・シーとかJ.A.MとかX−Japan、 ジュンスカとかも思い出して悩みましたが、 悩んだ結果こんな感じになりました。
|