世界的な企業。マイクロソフトが放つゲーム専用機、X−Box。 日本での発売前には、会長のビル・ゲイツも来日し宣伝活動を していましたね。先週の笑っていいともにも出演していました。 しかし、売り上げが伸びていないそうです・・・ 少なくとも私の知り合いに購入したという話を聞きません。 PS2が初回出荷72万台を、即日完売したことやゲームキューブが発売後 3日で30万台売ったということを考えると、非常に苦戦しているんではないでしょうか?
それでは、我々ユーザーというか“私”がゲームに求めているのは なんなのだろうと考えてみました。 綺麗な画質?それも確かに大事ですが、それが第一ではない。 素敵なサウンド?それほど大事じゃない気がする。 (音を消して他の音楽を聴きながらゲームしたりしますからね。)
私がゲームに求めるのは魅力的な「ソフト」です。 高性能のハードが欲しいのではないのです。 (もちろん性能がいいに越したことはありませんけど) このゲームがやりたいから、あのハードを買うのであって、 このハードを買ったから、あのゲームを買うのではないのです。
つまるところ、今私はX−Boxになんら魅力を感じません。 どうしてもやりたいゲームがX−Boxからしか出ないというので あれば考えますが、今のところPS2でやりたいゲームは全て カバーできるんですよね。
X−Boxには、PSでいうFFシリーズ、ドラクエシリーズ。 ゲームキューブでいうマリオシリーズのような目玉がまだないと思うんです。 だから、今後X−Boxが生き残っていくためには核となる ゲームソフトを開発しないことには今後も厳しいかなと。 もし、面白いという話があれば聞いてみたいです。
|