≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2002年03月03日(日)
【ゲーム】ゲームに求めるもの。

世界的な企業。マイクロソフトが放つゲーム専用機、X−Box。
日本での発売前には、会長のビル・ゲイツも来日し宣伝活動を
していましたね。先週の笑っていいともにも出演していました。
しかし、売り上げが伸びていないそうです・・・
少なくとも私の知り合いに購入したという話を聞きません。
PS2が初回出荷72万台を、即日完売したことやゲームキューブが発売後
3日で30万台売ったということを考えると、非常に苦戦しているんではないでしょうか?

それでは、我々ユーザーというか“私”がゲームに求めているのは
なんなのだろうと考えてみました。
綺麗な画質?それも確かに大事ですが、それが第一ではない。
素敵なサウンド?それほど大事じゃない気がする。
(音を消して他の音楽を聴きながらゲームしたりしますからね。)

私がゲームに求めるのは魅力的な「ソフト」です。
高性能のハードが欲しいのではないのです。
(もちろん性能がいいに越したことはありませんけど)
このゲームがやりたいから、あのハードを買うのであって、
このハードを買ったから、あのゲームを買うのではないのです。

つまるところ、今私はX−Boxになんら魅力を感じません。
どうしてもやりたいゲームがX−Boxからしか出ないというので
あれば考えますが、今のところPS2でやりたいゲームは全て
カバーできるんですよね。

X−Boxには、PSでいうFFシリーズ、ドラクエシリーズ。
ゲームキューブでいうマリオシリーズのような目玉がまだないと思うんです。
だから、今後X−Boxが生き残っていくためには核となる
ゲームソフトを開発しないことには今後も厳しいかなと。
もし、面白いという話があれば聞いてみたいです。