05・06号WJ ブリーチ感想
今週のブリーチ。 うわぁぁぁぁぁん! 帯人さんありがとう! 本当に本っ当にありがとうございます…! ううぅ…良かったよぅ、 狛村さんと修兵の思いが東仙隊長に届いて、 東仙隊長が狛村さんや修兵の思いに気づいてくれて、 本当に良かったよぅぅ…!
正直今週の展開には、ここまで期待してなかったというか、 先週の最後の2ページを読んだ時点で、 東仙隊長の意識が戻るとか、 会話するとかは到底無理だろうな…って諦めのようなものもあったし、 東仙隊長って理由がどうであれ、それなりに悪い事もたくさんしてるので、 想定しうる最悪の最期も覚悟していました。 なので、今週の展開は不意打ちと言うか。 東仙隊長のあんな穏やかな顔が見れるとも、 「ありがとう」って言葉が聞けるとも思ってなかったので、 最初に読んだときは、「え?本当に?本当に…!?」って感じでした。
多分これは私の個人的な自己満足なんだろうなって思うんですけど、 私はずっとずっと修兵や狛村さんの思いが東仙隊長に届いて欲しいって、 東仙隊長に気づいて欲しいって、ずっとそう思ってて。 だから今週の展開は凄く凄く嬉しかった。 解りあえないまま、思いが届かないまま、憎しみだけを抱えたまま、絶望したまま、 終わることにならなくて良かった。
思えば東仙隊長のこんな気の抜けた顔は初めて見たような気がします。 ずっといつもピリピリ神経張り詰めてるような顔してたもんな。 先週号の、修兵が東仙隊長を斬るシーンを見て、 物凄い悲しい気持ちになって、修兵はこれから大丈夫なのって雑記に書いた時、 サイトのお客様から、「斬魄刀で斬るということは『殺す』のでなく 『浄化する』ことになるのでは?」ってメッセージを頂いたのですが、 今週の東仙隊長はまさにそんな状態だったんじゃないかなぁ…と思いました。 憑物が落ちたような、やっと目が覚めたような、そんな顔してる。 これって修兵の思いが斬魂刀から伝わったとかそこまでは言わないにしても、 どんな気持ちで剣を振るったかってやっぱり関係あるんじゃないかなって思いました。 いくら斬魂刀が魂を浄化する刀でも、 藍染や市丸がたとえば虚を斬って、それで魂が浄化されるとは思えないし…。 狛村さんのあの一言が東仙隊長の心に届いたのは、 修兵や狛村さんの今までの東仙隊長に対する想いとか言動とか、 そういう全部があったからこそなんじゃないかなって、そう思いたいな…って思いました。
私は東仙隊長の「殺戮は正義」発言を聞いた時から、 東仙隊長が一体どういう人なのかじわじわと解らなくなって、 自分の価値観と照らし合わせたうえで、 許せない事や理解できない事があったとしても、 「自分の思ってた人とは違う」とかそういう理由で、 彼や彼の思いを否定したくはなくて。 ずっと東仙隊長の本当の気持ちを理解したくて、 でも私には全然わかんなくて。 一体彼の何をどう好きだと思う事が、 正しく彼の思いを理解することなのかとか、 そいうことを考えだしたら、 いつも彼の言動を良くも悪くも勘ぐって考えて、 昔のようにただ単純に好きだと思うだけの事が簡単にできなくなって、 独りでぐるぐると出口のないトンネルの中を歩き回っているような感じで。 でも、今週の東仙隊長をみたら、自然に「やっぱり好きだなぁ…」って気持ちがこみ上げてきました。 結局自分は彼の何を理解できたかと言うと、なにも理解などできていないと思うんですけど。
えっと…、また何が言いたいんだかわかんなくなってきたんですけど、 今週は何の警戒心もなく、東仙隊長も狛村さんも修兵も好きだなぁ、良かったなぁ、って思いました。 最後に、そういう風に思えた事も嬉しかった。
東仙隊長の最期については、まだあまり実感が湧いてないというか、 覚悟はしてたし、目では認識してるし、頭でも理解してるんですが、 それらがまだ心まで浸食してきてないというか。 でも、それと同じくらい、正直あんまり考えないようにしているってのもあります。 だってどう考えたって辛い。辛くないはずがない。 なにより、修兵が可愛そうすぎる。 今はまだ彼の心の内を慮るだけの勇気がない。
ただ、これは自分でも不思議なんですが、 今週の東仙隊長の最期について理不尽だとか、藍染このやろうとか、 そういう感情はあまり湧いてきてないです。 なんだろうな、やっぱり東仙隊長って実際それなりの事をしてきているというか、 死に方を選べるような生き方はしてないってのは有ると思うのです。 自分の目的のために他人の命に手をかけたという意味でも、 彼自身が彼自身の判断で藍染を選んだという意味でも。
うん…でもやっぱり単純にまだ実感がないんだと思います。 今はまだ、東仙隊長が狛村さんの言葉に「ありがとう」って思えた事や、 修兵に「顔をよく見せてくれ」って言ってくれたことの嬉しさの方が強いと言うか…。 他にもまだ、いっぱい書きたい事あるんですが、 まだまだ長くなりそうなので、とりあえず今日はこのくらいで。
明日以降またちょこちょこと書かせて頂きたいと思います。
2010年01月05日(火) |
|