初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年12月14日(火)
返却日

昨日がテスト採点日でお休みだった長男。
翌日は当然のように返却日。
1学期と違って今学期は技術家庭とか体育のテストがなかったんだけどこれも学校の裁量なのかなぁ。
今学期行われたのは主要教科と言われるモノ+学校特有の聖書の試験。
どの教科も無事基準を充たしていれば明日も学校がお休みだとか。
って長男からは帰宅する前に概ねの報告。
「ほとんどは大丈夫だったけど英語が悪かった」
相変わらず英語の出来が悪くって明日も補習だか追試に行かなくちゃいけないんだって。
首都圏私立中学の入試案内に「ネイティブの英語教師が8人もいる」って
英語教育が特徴として挙げられてる学校だから他の中学とは学習内容さえ比較にならないんだろうけど。
そもそも国庫負担で配布されてる教科書なんか使ってないし。
ちなみに首都圏で8人要してるのは12人の某中学に次いで2番目に多いってことらしい。
英語教育に力を注いでる学校に入ったはいいけど最初から苦戦してる長男。
って英語だけで入試を突破してきてる子とはカリキュラムも違うんだけど。
苦手意識を払拭して何とか軌道に乗せて欲しいような。
2年後のオーストラリア修学旅行は中学で学んだことの集大成なんだぞっ。
少人数に分かれてのファームステイなんかもあるから頑張って国際人目指して欲しいし。
で、帰宅後各教科の答案用紙を見せてもらったけどホント英語だけが突出して悪すぎ。
もちろん英語以外にもよくない教科はあるんだけど英語が際立って目立たない程。
何しろ期末テスト前にも勉強してる様子じゃなかったからねぇ。
とりあえず終わっちゃったことは仕方ないから今後の頑張りに期待するのみ。
って言い続けて中学生活が終わっちゃったら困るけど。
で、昨日の予告通り今日から義母は不在らしい。
次男より早く帰宅した長男はその事実を知らなかったからちょっと驚いちゃったって。
自宅の鍵を持たずに登校しちゃうことが多々ある長男だから持ってたことはラッキーで。
義母がいないから子供達も私も気分的にゆったり〜〜。
数日前にはあれほどギクシャク感じてた旦那とも普段通りの会話が復活してるし。
ってことは旦那にとっても義母の存在が大きな壁なのかなぁ。
暮らしてる空間に義母がいるだけで周囲の者を萎縮させちゃうって存在の大きさを感じちゃうけど。
今回の横浜滞在がいつまで続くか分からないけどできるだけ平和が長続きしてくれるといいなぁ。
それはそうと義母ってどこまでお出かけしてるんだろう。
義妹の所ってのは知ってるし携帯でいつでも連絡は取れるけど
旦那も私も義妹の居住地って自活を始めた当初から始まって初婚の際のも再婚の今のも全く知らないっ。
こんなに疎遠な関係だと自宅にいる時に義母に何かあったらどうするんだろ。
義母の携帯だけに義妹の連絡先が登録されてるんだとしたら。。。