初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年04月29日(木)
みどりの日のこと

次男を塾に送り届けるとホンのちょっとの時間差で長男がお出かけ。
最近お友達とメールとか電話でのやり取りが多いみたいだけど
今日の外出もしっかり連絡を取り合ってたみたいで。
ってご近所の女の子なんだけど町内のお祭りで山車を曳くからって。
彼女ってわけじゃないんだろうけどやたら仲良しさんって感じだなー。
お祭り後は長男も配られたお菓子を貰ってそのまま彼女のお家に遊びに行っちゃったらしい。
何度かお邪魔してるお家だから心配はしてないけど
彼女だけじゃなく彼女のご両親も長男を白馬に乗った王子様って思ってるみたいな所があるのよねぇ。
お祭に出かけるってことは長男から聞かされてたけど遊びに行くのは反則気味。
複数人でお邪魔するならまだしも男1人で女の子の家に遊びに行くのは難しいお年頃。
長男の携帯に連絡を入れてもなかなか掴まらないから旦那も私も心中穏やかじゃなかったし。
でも塾終了後の次男を拾うと次男の携帯にも彼女のお家の電話番号が登録されてて。
聞けば次男も昨日彼女のお宅に遊びに行ってたとか。
次男の携帯に登録されてた電話番号のおかげで長男には連絡がついたけど何だか複雑。
旦那から即行帰宅を命ぜられた長男はそのまま帰宅。
「適当に昼食を」って言ってあったんだけど帰宅途中でホカ弁を買って帰ったのはさすがかも。
で、次男と合流した私達が向かうのは例によってお墓。
日曜日には旦那に抵抗して墓参を免れた私だけど今日は断りようがなかったんだもん。
昨日のうちに「明日はお墓に行くからなっ」って言われちゃってたし特段予定もなかったし。
これほどまでに墓参が日常的な家庭も珍しいかも。
義母ったら花が枯れちゃってることを嘆いてたけどこれ以上頻繁な墓参が求められてる?
この花は11日に襲来した義妹と義母が供えて行ったものなんだけど。
で、墓参帰りに旦那と義母と次男と昼食。
回転寿司やさんに行ったんだけど義母のいない隙に次男ったら「お寿司でAおばちゃんを思い出しちゃったよ」
思い出したくないことばかりなのに諸々義妹と結びついちゃってるからなー。
墓参を終えた私達は自宅で長男と合流してさらにお買い物。
2台分の駐輪場を借りてはいるけど長男が使うだけで4月が終わろうとしてるのにもう1台分は使わないまま。
ってなことで旦那の乗る自転車購入が主な目的。
私にも乗れそうな白い26インチのMTBを買って帰ってから近所の自転車やさんに初期点検。
ここのお店の持ち込み会員になれば修理も点検もお得なんだし。
長男のも買ったままになってたから2人で初期点検。
義母の電動機付き自転車の具合もよくないから長男は自宅往復しちゃったし次男の自転車もついでに点検。
ってなことでみどりの日が終わっちゃったんですけど。。。