初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年10月05日(日)
お散歩

日曜だって言うのに今日も早起き。
長男の通ってる塾の公開模試って定期的に大きな会場で行われるんだけど今日がそのサイクル。
もちろん会場って数箇所の中から選べるんだけど八王子からだとどこも変わらず遠い場所。
貸してくれる会場の都合もあるから毎回同じ選択肢ってわけでもないし。
で、今日の長男のテスト会場は市ヶ谷と飯田橋の中ごろにある法○大学。
中央線って私が通いなれてて周辺地域に明るいってこともあるし
付き添う私が通勤定期券が使えるって交通費削減に大いに貢献しちゃうし。
今日の選択肢の1つにあった東○大学付属の某高校に万が一指定されてたら
上履きを持っていかなくちゃいけなかったってことだから大学でよかったぁって感じ。
これからも中高校舎を選んじゃったら上履き持参が当然だろうから要注意だったりして。
とにかく長男は法○大学。
前回近い学校を第1希望にしてたのに希望の書類提出が遅れたって理由で
遠くの慶○日吉校舎になっちゃったから今回は用紙を貰ってすぐに長男から電話が入ったんだもん。
電話のやり取りで会場を選んでその場で書類を提出したおかげで第1希望の法○大学。
テストは9時からだけど8時半に会場集合。
最近の中央線の混乱を考えると相当の余裕を持ってお出かけしなくちゃねー。
ってことで八王子で電車の乗ったのは7時より少し前。
高架工事の日じゃないのが幸いだけど日曜にしたら早起きなんだし。
でも今日の中央線は順調だし乗り換えもバッチリだったから余裕の到着。
同じ駅で降りた親子の中には反対側に歩き出しちゃってた人も多かったかも。
母親って方向音痴の人が多いのか下準備が万全でないのか。
8時には長男も受験する子の行列に加わったから12時半まで私は暇。
一旦自宅に帰ろうかと思ったけど旦那に電話したら「適当に時間潰せば」
大学構内で時間調整する人とか近くの喫茶店を占拠する人やら。
でも私は職場で時間調整って決めたから早朝の日テレ通りを歩いていつもの出勤より早く職場着。
残念ながらPCは使えなかったけど新聞読んだりTVを見たりで優雅な時間調整。
長男の終了時間に合わせて歩いて会場まで逆戻り。
12時半だし当然お腹も空いてるし。
飯田橋近辺はNバッグを背負った子達で食べ物やさんが埋め尽くされちゃうはず。
近辺だったら安くて美味しいステーキ屋さんとか広島風の有名なお好み焼屋さんとか色々考えてたんだけど。
試験が終わった長男に聞いたらちょっと遠いけど赤坂見附まで歩いて串揚げを食べたいって。
ってことで2人で秋空の下をお散歩。
飯田橋〜市ヶ谷〜四ッ谷〜赤坂見附って地下鉄に乗ったら4駅程の距離。
歴史の香りさえ漂うお堀沿いの道を30分ほど歩いて目的地到着。
1000円と1500円ってランクの違う串揚げランチを2人で分け合って。
長男ったら歩いた甲斐があった〜って大喜びしちゃってたわ。
たかが公開模試だけどほぼ1日仕事になっちゃうから美味しい昼食って重要案件。
長男とのデートみたいでテストの付き添いも悪くはないかな。