初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年05月24日(土)
運動会

事前に手渡されたプログラムに8時45分開会式の文字。
例年だったら子供の出場する競技に合わせて校庭に向かうのに今年はそうも行かない。
赤組の応援団長を務める長男が優勝杯返還とか選手宣誓とか行うんだから。
って気ばかり焦るけど結局朝の準備は間に合わなさそうな感じ。
7時の開門と同時に応援スペースだけは旦那がキープしてくれてるからいいんだけど。
で、旦那ったら場所取りから帰ってきて「俺も年だなぁ」って。
校門から校庭までをダッシュして張ってあった綱を飛び越えただけって話なんだけど
わずかそれだけのことで足が痛くなっちゃったんだって。
そんなことはどうでもいいけど子供達を送り届けるとお弁当とか持ち物仕度にスパートを掛けて。
夕べ体調を壊した義母も一晩ゆっくりしたから今朝はきっちり起きてきたし。
って慌しくしてる私とは別次元なのか義母も旦那も朝から入浴なんかしてたんだけど。
とにかく開会式目前の8時半を廻っても私は着替えさえできてない。
ビデオ担当の旦那に一足先に出かけてって言う余裕もないままに刻々と時間だけが過ぎちゃって。
結局学校に到着したのは8時50分。
開会の言葉も校長の話ももちろん長男の晴れ舞台だった優勝杯返還も選手宣誓も終わって
直後の演技上の注意ってのの真っ最中。
開会式最後の運動会の歌ってので紅白の応援団長が再び登壇して頑張ってたけどちょっと後悔。
でも後悔する間もなくすぐに応援合戦が始まって長男の勇姿に感動。
さすがに応援団長ともなると気合も貫禄も違うわねーなんて。
週休2日になった去年から競技数が激減しちゃって
午前中の子供達の出番は6年の100m走と4年の80m走だけってのは寂しいけど。
午前の部が済んで赤白同点。
予定の11時半よりずっと早く午前の競技が終わったから
だったら開会式を遅らせてくれれば長男の晴れ姿が見られたのにーなんて勝手に思っちゃったりして。
好天の下子供達と一緒にお弁当を囲んで。
午後も応援合戦からスタート。
全校児童による大玉送りは得点も高いんだろうなって思ってたんだけどこれは赤が勝ったし。
次男の活躍も祈りつつ「今年はリュウ君の応援をして」って次男の言葉に甘えて赤の勝利を念じた応援。
4年生の表現種目「ヒーロー」では抜群の動きを見せて頑張ってた次男に嬉しくなっちゃったし。
授業参観の時には失敗の連続だった6年生の組体操は練習の成果が存分に発揮。
大技の10人組のピラミッドを始め全ての技で成功したから大きな拍手を浴びてたし。
で、いよいよ最後に選抜リレーを残すのみ。
成績次第では赤が連覇できるかもしれないし親の応援だって力が入る。
赤・青・黄・白って紅白2チームずつの4色の男女別。
最初の女子で2・3位が赤。
男子も頑張って1位を取ったし。
長男は女子が終わった時点で連覇を確信したって言ってたけどいざ閉会式。
わずか20点差で赤の勝利。
校長先生から優勝杯を受け取った長男は高々と杯を上げて満面の笑み。
長男には思い出に残る運動会になったこと間違いなしって感じ。
5・6年生は係りの片付けなんかもあったけど3時頃には帰宅になったし。
で、競技の合間に次男のクラスのママ達に会う度に担任の状況についての情報交換。
授業参観の時に学年主任に訴えてたんだけどその後クラスの役員さん達が学校に出向いたって話。
校長・教頭と学年の残りの教師2人とクラスの委員さん達での話し合い。
担任の教え方にすぐに反映されるとは思えないけど進歩は着々。
ってなことで運動会は終了。
でも土曜の今日って2時半から7時半過ぎまで長男は塾なのよねー。
一緒に通塾してるママ達ったら塾バッグと体育着を学校で交換させてそのまま向かわせるって。
もちろん我が家は長男の意向を聞いた上で塾はお休みさせちゃったけど
帰宅した長男は入浴してすぐに爆睡しちゃったからお休みさせて正解って感じ。
塾に行ったとしてもあの状態じゃ身に付くとは思えなかったもん。
爆睡してた長男以外は夕刻から買い物。
出かけたついでに外食しちゃったから長男には希望のお好み焼きをお土産に。
ってな運動会の1日も無事に終わって次なる関門は家庭訪問ですぅ。