初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年03月09日(日)
お仲人さん

先週の木曜日から上京してるお仲人さん。
って旦那も私も職場関係の人にお仲人さんを頼んじゃうと
一生涯人間関係の煩わしさから逃れられないと思って旦那の親戚筋に頼んだから伯父さんご夫婦。
正確にはたくさんいる義母の兄弟の中の長姉夫妻。
故郷の鹿児島に住んでるんだけど埼玉にいる娘さんの所に遊びに来てて。
帰宅日となる最終日の今日は義父のお墓参りがてら我が家に来るって。
義父が突然の死を迎えた時にこの伯父さん達は海外旅行当日だったから
お墓参りができないことをずっと気にしてくれてたんだって。
埼玉の娘さんってのはつまりは旦那の従姉妹。
昨日のうちに電話連絡があって10時目処に到着って言ってたんだけど
忘れ物をしたとかで駅に着いたのは結局11時頃。
子供達はそれぞれ活動日だったから私が運転する車で義母と旦那と駅にお迎え。
義母も私達も伯母さんだけで上京してるって思い込んでたんだけど
予想に反して伯父さんもいたから3人ともビックリ。
昨日までの電話で伯父さんが同行してるなんて誰も聞かされてなかったし。
伯母さんと従姉妹の2人って思ってたからサードシートは畳んだままだったんだし。
大人6人になっちゃったから慌ててサードシートを出すと旦那と私は運転交代。
旦那が運転して狭い後部座席に私が入った方がいいってこと。
で、真っ先にご案内したのは建築中の新居。
玄関のタイル張りの作業中だったから台所のドアからご案内。
伯父さん達も新居の規模に驚いて我がことのように喜んでくれちゃって。
その足でみんなでお墓参り。
伯父さんの方が義父よりも年上だしお墓の前でしみじみ。
でもさすがに毎週墓参してる義父のお墓だから綺麗だって感心されて。
みんなで昼食。
で、義母は時々口実をつけては鹿児島に帰ってるけど私と旦那が伯父さん達に会うのはホント久しぶり。
お仲人さんだから季節のご挨拶は欠かしてないけどもしかしたら義妹の結婚式以来かも。
限られた時間だったけど伯父さん達が去年金婚式だったこととか
誕生日割引で片道1万円の航空運賃で来た事とか楽しいひと時。
78歳になる伯父さんったら毎週2回はゴルフしてるって位だから体調管理もバッチリだし。
地元でガソリンスタンドを経営してるから遊びも仕事も充実してるんだなぁ。
飛行機の時間を気にしながらも目いっぱいお喋りしちゃった。
旦那の従姉妹の旦那様が上海に単身赴任してて従姉妹はすっかり上海通とかそれこそ諸々。
伯父さん達から子供達にってお小遣いの金封を頂戴して。
結局時間がなくて我が家には立ち寄らずに駅までお見送り。
そのまま義母は伯父さん達とお喋りしながら羽田まで。
で、子供達が帰って来てから封筒を手渡すと長男のは5千円なのに次男のは1万円も多い。
伯母さんから義母へのお小遣いでさえ1万円だったって言うからこれは絶対に間違い。
鹿児島に着いた伯父さん達からお礼の電話が入った時にも金額の間違いはお伝えせずに旦那の懐に。
羽田から戻った義母を迎えに出るついでに金曜日に迫ったホワイトデーの買い物なんかもしちゃったし。
今日もとにかく忙しかったなぁ。