初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年01月19日(日)
お餅搗きの日

今日の子供達は9時集合でスカウトのお餅搗き。
1月恒例のイベントなんだけど今年は例年よりちょっと遅目って感じかな。
保護者のお手伝いを求められてはいるけど所用に追われて子供達だけの参加だし。
で、昨日までに2人に廻ってきてた案内の連絡網にイマイチ不安を抱いてた私。
ボーイ隊の長男達には間違いはあり得ないはずだから当然次男達の連絡を疑っちゃうんだけど。
集合時間と集合場所は同じなんだけど解散時間が2時間も違う。
長男達は1時解散なのに次男達は3時解散。
団全体が集合するのにこんな時間差あり得ないのになーって。
おまけに長男達は私服なのに対して次男達は制服って。
とにかく疑問を抱きつつも2人は自転車で現地着。
みんなで力を合わせて杵と臼とで美味しいお餅を作ったらしい。
次男ったら例年通りに大好きな納豆を持参して納豆餅もメニューに加えてもらったって。
毎年食べてるんだからそろそろ正式メニューに加えてもらえたらいいんだけど。
杵でのお餅搗きはいいけど汚い手だから捏ねちゃだめって言ってあったからお餅には触らなかった気配。
当然ながらみんなに頬の傷も指摘されたって。
で、やっぱり解散は午後1時だったらしい。
所用を済ませて現場近くを通りかかるとすでに解散になった模様。
リーダーを残して子供達はさっさと帰宅したらしいのに我が子だけが残ってて。
帰宅しても家に誰もいないって分かってるから公園で時間調整も肯けるけど。
自転車で帰宅する子供達と自宅で合流してまたお出かけって段取り。
で、今日子供達がスカウト活動してた午前中は私と旦那と義母で不動産屋さん訪問。
土地を購入してた不動産屋さんだし居住中の家も売ってもらうつもりで専任媒介契約してるんだけど
契約から半年経っても売れる気配はないし率直に言って彼らも売るための努力は怠ってるし。
ってことで先週我が家に詫びを入れに来てくれたから今日は仕切り直しで不動産の実態なんかの相談。
結構厳しい現実ではあるけれど今週末と翌週のチラシにも掲載してくれるって。
前の担当さんが病気入院しちゃったからさらに担当さんが替わったんだけど
自分が理解してるからかとってもお客さんに分かりにくい説明で途中何度も怒っちゃったけど。
とりあえず引越しまでにはけりをつけたいから待ってるだけってわけにもいかないし。
ってなことで子供達の活動時間は親も有効的に活動できるからとっても有難かったりして。
で、子供達と合流するとまたお出かけ。
我が家に届いてる公庫の中間審査に必要な書類をメーカーさんに届けるついでに買い物にも。
スタジャンのボタンが壊れちゃったからそれをお店に持参したりとか。
で、寒いからって美味しいラーメンを食べて帰宅。
昨日はシャワーだった次男だけど今日は湯船に浸からせる作戦。
病院で処理してくれたガーゼを取り除いてラップの周囲をテープで入念に留めて。
って鋏を使って小細工してくれたのは全面的に旦那だったんだけど。
夕べは洗髪できなかったけど今日はラップのおかげで全面的入浴。
もちろん傷に触らないようにって私がお風呂場で洗ってあげたんだけど
次男ったら久しぶりの入浴だから傷を気にしながらも手足を伸ばして嬉しそうだったわ。
膝痛の義母も今夜から入浴OK。
とりあえず我が家の疫病神もそろそろ退散する気配を見せつつあるってことかしら。