初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年12月08日(日)
花火の日

昨日から子供達と義母と弟一家で熱海に滞在中の私。
今夜行われる冬の花火って目的もあるけれど
夏取り逃がした網代のカンパチ釣りへのリベンジってのも大きな目的の1つ。
冬将軍到来って天気予報通りに寒さに加えてどんよりとした空模様だけど
そこは根性で朝から網代の海上筏釣りに向かって。
5歳の姪も3歳の甥もまるでスキー場に向かうような重装備。
小学生のわが子は釣りを楽しめる年齢だけど姪達はひたすら待つ身となるはずだし。
とりあえず1時間×3人分の料金をお支払い。
筏の中には色々な種類の魚が泳いでるんだけどメインとなる魚が何種類かに分かれてるらしい。
「夏のリベンジのカンパチ」って宣言したら当然船はその筏に向かって。
釣れないと悲しいから海上釣堀を管理する漁協のおじさん達にビール券って袖の下。
で、早速釣り始めたんだけどやっぱり最初は鯵ばかり。
これが今夜のおかずになることは確かなんだけど狙ってるのは巨大カンパチ。
漁協のおじさんも加勢してくれたんだけどカンパチって賢い魚らしくなかなか来ない。
ようやく当たりが来たけどこれが重いの何のって。
走る魚って言われるだけあってまさにカンパチとの闘い。
次男にリールを巻かせて私が竿を持ってって2人がかりでもやっと。
でももうすぐタモが届きそうって段になって
筏の端に過去の釣り人の仕掛けが残ってたらしくそれと絡んでカンパチを取り逃がしちゃった。
筏って海の中に固定されたネットに魚が泳いでるだけだからそんな障害物があるなんて思いもよらなかったのに。
とにかく悔しさいっぱいで再度トライ。
今度は長男にカンパチがかかって漁協のおじさんの指示通りに巻き上げたり緩めたり。
「竿が折れるかリールが壊れるかも」って言われるくらいな獲物だから
やっとのことで射止めたカンパチったら持参してた20Lのクーラーボックスには入りきれないほどだったし。
とりあえず念願かなってカンパチゲット。
1時間が経過して姪達と義母はお迎えの船で陸に上がったけど子供達と弟と私は30分延長して。
途中から雨も降り出しちゃったから辛い釣りになっちゃったんだもの。
隣の筏ではシマアジなんかもあがってたけど結局我が家の収穫はカンパチとタイとアジってことで。
お昼が終わって宿へと帰る途中子供達だけでもマリンスパで遊ばせようって2人を降ろして。
もちろんそんなこともあるだろうとプールの用意も車に準備してたから。
でも子供だけの入場って4年生以上だったらしく「誰か来てくれないと入れない」ってお助けコール。
釣りが趣味って弟にお魚の処理はお任せすることにしてUターンして私もスパを満喫。
夕刻になってバスで宿まで戻ってお刺身三昧のお夕食。
8時過ぎから始まった冬の花火も美しかったし。
新色の水色とか新しい形のとかもあってとにかく打ち上げられるたびに歓声。
とにかく目いっぱい充実した1日となりました。