≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME


普通の日記
桜
HOME

2002年07月08日(月) ■
保護者会の日��

先週金曜の次男に引き続き今日は午後から長男の保護者会。
2時半からってことは最高に猛暑の中を出向かなくちゃいけないってことで。
持参してた日傘なんかちっとも役に立たないくらいの激暑。
数日前までの連日の雨降りを脱出したと思ったら一転暑い毎日で。
今日がプールって子供達にはラッキーな晴天だけど立ってるだけでじとーっと汗が出てきちゃう感じ。
お昼のニュースで30℃を越したって言ってたから相当暑いんだろうなぁって。
とりあえず5日と同じように12時半には職場発。
順調に電車を乗り継いで駅に降り立った瞬間に怒涛の暑さ。
そのまま学校に向かったら途中で倒れちゃいそうだったし涼を求めて駅ビルに。
って本当は左肩が異様に凝ってたから時間が許せばマッサージにでも行きたかったんだけど
保護者会の時間に間に合わなくちゃいけないから百貨店で時間調整。
夏のバーゲン真っ最中だからもっと見たかったけどタイムリミット。
いざ心を決めて学校に向かって。
少しでも風が吹くことを祈って窓際に座ったけどちっとも。
他のママたちがTシャツ1枚なのに職場から直行した私はスーツ姿なんだから。
冷房の効いた職場ではスーツが最適だけど学校じゃ最悪。
こんな劣悪の環境じゃ勉強だって身につかないなぁなんて思いながら。
で、特段問題もなくあっという間の1時間で保護者会終了。
せっかくの午後半休が悲しいくらい。
学童にいる次男と一緒に帰宅するとちょうど義父母も帰宅した直後で。
って義父の退院後初の外来診察が今日の午後3時の予約だったから。
本来なら一緒に先生からあれこれ聞きたかったんだけど全ては義母に任せて。
何しろ旦那から義父に病名を告げたものの
病院側からは入院期間中にも退院時にも生活指導の1つもなかったんだもの。
いくら何でも今日辺り何かお話があって然るべきって思ってたから。
でも「どうだった?」って聞くと義父母ともに「順調です」って言われただけって。
自分の病気に対してもっと関心を持ってもいいんじゃないのかなぁ。
夜に鹿児島の親戚からの電話に応対してた義父には唖然としちゃったし。
「胃を3分の2取って」って説明してるし退院した日にちさえも把握してなくて。
電話の傍で私と義母が声を揃えて「半分だよ」とか「25日」とかって指示を出したけど。
何だか義父の病気については疑問視される点が山ほど。
次の検診は8月だって言うんだけどそれまで放って置いてもいいんでしょうかねぇ。