初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年06月18日(火)
W杯終了

ってもちろん日韓共催の日程全てが終わったわけじゃないけど日本イレブンは今日敗退。
下馬評を覆して決勝トーナメントに進んだことだけでも素晴らしいんだけど
今日だって勝てたんじゃないかって思わせる試合だっただけにちょっと残念。
ってもちろん今日の試合も職場観戦。
前回同様3時半からのキックオフに合わせて仕事を中断。
今日も野暮な電話の何本かが観戦を邪魔をしたけど
勤務時間中なんだから電話が鳴るのだって当然と言えば当然だし。
降りしきる雨の中ひた走る選手たち。
結局0−1での敗退となっちゃったけど本当によく頑張ったよって心から拍手。
次回独大会ではさらにパワーアップした日本イレブンにお目にかかれることに期待して。
旦那は今日も試合の放映時間に合わせるように帰宅。
若干時間を読み違ったらしく帰宅時にはすでに1点ビハインド状態だったって。
朝の通勤時間帯からジャパンブルーに身を包んだ熱烈応援の若者を見かけたりもしてたから
今日の試合も全国的に相当な盛り上がりを見せてたんじゃないかな。
で、夜からは決勝トーナメント1回戦最後となる韓国とイタリアの試合。
共催国だしアジア勢ってことで韓国を応援したい気持ちもあるけど長男の気持ちを慮ってイタリアの応援。
長男のクラスでは授業の一環でW杯を応援してて。
予選となるグループリーグが始まる前から個々人で応援する国を設定。
子供達の応援国も前評判通りにフランスとかアルゼンチンとかって強い国に集中したらしいんだけど
ただ応援するだけじゃなくてその国について調べるっておまけ付き。
長男なんかイタリアって決めたその瞬間から日本の試合結果よりイタリア重視。
某宅配ピザ屋のメニュー裏に記載された試合予定表を見ながらとにもかくにもイタリア戦。
記憶力のいい子供達のことだから出場国全ての国名も国旗も覚えてるし。
子供達なりに応援する国について色々調べてるらしい。
長男は調べてる様子もないんだけど鮮やかな3色旗を書いた横に
「コロッセオとか古い建物がある」とか「ピサの斜塔は倒れそう」とか「ピザやスパゲッティが美味しい」とか。
予選のうちにフランスなんかの強豪が負けちゃったから子供応援団も徐々に減少してって。
で、今日の試合を迎えたってわけ。
前半を終えた段階で1−0で勝ってたしこれ以上就寝が遅くなってもいけないからって長男は睡眠に。
でも延長になって韓国が勝利。
長男には明朝結果を伝えなくちゃいけないんだけどイタリア残念だったなぁ。
ベスト8が出揃ったこれからが本物のサッカーなのかもしれないけど
応援国をなくした日本人サポーター達も長男もガッカリしちゃったんだろうな。