初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年06月02日(日)
契約の日

先勝の今日は事前に設定した土地の契約日。
本来なら大安とかにしたかったんだけど
いいお日柄の週末はなかったから次善の策で先勝の午前中。
契約に必要な書類の写しは金曜日に手渡されてたから予め目を通して。
約束の10時に遅れちゃいけないから今日も早起き。
で、昨日購入したばかりの携帯電話を見ると0時31分を表示したままですっかり止まっている。
折り畳まれた電話機を開けて画面を見ると真っ黒。
どんなボタン操作さえ効かないなんて。
昨日のお昼に購入した電話だからわずか半日の命だったのねって。
ってなことで契約日の今日はもう1つ仕事が増えて一段と多忙に。
幸いにして昨日からキャンペーン中だから日曜の今日もドコモショップは開いてるし。
でもまずは10時の契約が第一。
入院中の義父以外の一家総出で不動産屋さんにお出かけして。
で、まずは事前に手渡されてた契約に関する諸々の書面の読み合わせ。
宅建主任さんから数枚に渡る書類の説明を受けて。
当然生じる疑問点には即答してもらってスムーズに契約ができるようにって配慮。
「今の家を購入する時にはこんな説明はなかったわ」って義母は驚いてたけど
私にも旦那にも初めての体験だから全てがいい勉強になったりして。
建設条件の諸々から始まって契約が済んでから約束不履行となった場合には
結納じゃないけど手付金の倍の金額を払わなくちゃいけないとかって項目も。
丁寧な説明は1時間近くで終了。
売主さんが合流して初めてご対面。
市の名家一族さんで不動産屋さんを営んでるって紳士だった。
バブル期に一帯を購入したものの売り損ねちゃって8月決算までには売りたかったんだって。
お互いにタイミングがあって売買契約が成立ってことで我が家にとってもラッキー。
契約書に署名捺印をして旦那から小切手を手渡して売買契約終了。
で、旦那名義だけで契約かと思ってたから旦那の印鑑しか持って行かなかったんだけど
旦那と私の名義になるからって別の印鑑での捺印を求められて。
仕方なく義母が持参してた三文判で押すことになっちゃったけど。
とにかく午前中で契約は終了。
売主さんは退散。
私達だけ残って今後の資金内容とか建設の見積もりなんかの相談。
昨日と同様に子供達は腹ペコだったけどその足でドコモに向かって。
昨日と違ってドコモショップは閑散。
すぐに修理係りに応対してもらうとPCのフリーズみたいに固まってたらしい。
購入翌日ってこともあったから交渉して
交換ってことにしてもらったけど利用者負担になりかねないんだって。
またまたかなりの時間を費やして遅目の昼食。
手術前の義父に契約の報告を兼ねてお見舞いに行くことにしてたし
横浜の義妹もお見舞いに来る予定になってたから慌しく病院に向かって。
帰宅したのは夕食間際になっちゃいました。