初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年04月28日(日)
水やり

連休と言えど日曜の朝は普段と変わらず大忙し。
昨日遊びに出かけてスイミングを振り替えた子供達を送ってその足で買い物に行って。
再び子供達をプールに連れに戻って帰宅した時にはお昼近くになっちゃったし。
帰宅して庭の草花が萎れてることに気がついたけど時すでに遅し。
義母がお泊りって知らされてなかったし当然花の世話なんて頼まれてなかったし。
暇な毎日を過ごしてる義父にしっかり依頼して出かければよかったんだわ。
で、午後からはリニューアルオープンしたスポーツ用品店にお出かけ。
出かける前に旦那に花の水ってお知らせしたけど結局水やりに興味を示さず。
午前中私が買い物やら何やらって動き回ってた間に旦那も義父も暇だったはずなのに。
で、ちょっと前にゴルフボールを欲しがってた旦那に
10%引き葉書が使えるこの時期に買えばって言ってたこともあって旦那のゴルフボールをお買い上げ。
卓球クラブの副部長になった長男には継続のご褒美と今後の一層の精進を祈ってラケットとケース。
激安のレディスのゴルフ手袋を子供の練習用に2枚購入して。
5000円以上の買い物でくじ引き1回。
で、店員さんったら子供達が喧嘩をしないようにってそれぞれに引かせてくれて。
箱に入った三角くじ。
長男はハズレだったけどくじ運のいい次男ったら3等賞。
3000円って値札のついたバッグをゲットして。
その足でさらに別のお店への買い物へはしご。
4人で焼肉なんか食べて9時過ぎに帰宅したら義母も帰ってて。
で、義母ったら旦那が玄関に飾っておいた応援メガホンとサインボールを見てすぐに反応したらしい。
「巨人戦行ったの?いいなぁ。おばあちゃんが行った時は勝てなかったのに」
「楽しかったでしょ。どうだったの」って根掘り葉掘り。
子供達だって火に油を注いじゃいけないって知ってるから極めて静かに。
反応の鈍さに「横浜も楽しかったわよ」って話は終了かと思ったんだけど
極めつけに「花が萎れてたのが悲しかったわ」って。
でも誰も泊まりって知らされてなかったのが現実なのにー。
泊まるならそれなりのご挨拶ってもんがあるでしょうに。
義父の面倒をって頼まれないだけ良しとした方がいいのかしら。
それにしたって義父だけは泊まるって知ってたはずなのよね。
夕べだって玄関の戸締りとか消灯とかしてたんだから。
義母が何も言わずに出かけたならせめて配偶者である義父から報告してほしかったわ。
それとも義父が花の水やりを含めて全てを担当するつもりだったのかしらね。
結局私の不行き届きな態度ってことになっちゃうのに分かってないかも。
義母ったら萎れたガーベラを切花にしてましたけど。