初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年04月26日(金)
連休直前

昨日オークションで購入した野球のチケットは本日午前中に無事我が家に到着。
み○ほ銀行から振り込んだから先方の確認が遅くなるかと思ったら意外とこれが即刻確認。
連休前とあってみ○ほさんも万全の態勢で臨んでるって証かな。
これ以上失態を演じたら顧客流出が目に見えてるんだから。
で、我が家で受け取ったのは義母。
宅配料金を確認してると振込みが遅くなっちゃうから着払いって指定してて。
義母ったら内容も知らずに740円立て替えてくれて。
巨人戦のチケットって知ったら自分が行かなくても
義母は大興奮か大憤慨かのどっちかって予想がついちゃうから中味は内緒だし。
でも封筒に「チケット在中」って書かれてたから何かのチケットって悟った事だけは確かみたい。
もちろん義母には立替料金を返却したけど中味に付いては一切お知らせせずに。
で、私が帰宅すると義母から「明日横浜でイベントがあって行くんだけど」
何やら通常じゃ入場できない米軍関係の何らかのイベントがあって義妹一家と合流して行くらしい。
もちろん義母と義妹で電話連絡を取りながら密かに入念な計画を練ってるってこと。
どんなに特別でどんなに素晴らしいかを説明しながら
義母ったら「明日はスイミングなんでしょ?」って子供達を何気に誘う。
ジブリのチケットが到着した時に27日って言った気がするんだけど。
「明日はプールじゃなくて予定がありますから」ってお断り。
で、傍で聞いてた義父ったら「そんなに美味しいピザがあるなら持ち帰りしたらどうだ」って。
冷めたら美味しくないって義父には分かってないのかな。
義父も一緒に横浜に出かけてくれたらいいのに義母だけなんだろうし。
野球観戦は秘中の秘。
義母の心はすでにお馬鹿で可愛い娘の元に飛んでるし。
とにかく明日は親子4人で楽しい1日が過ごせること間違いなしって感じかな。
どんな連休になるかはお財布と相談だけど。

帰宅途中の駅で実家に帰る次男の友人と遭遇。
去年まで同じクラスにいた学校で一言も喋らない女の子とママとお姉ちゃん。
私の姿を確認するまでは母子で仲良く喋ってたのに他人がいるとやっぱりダメみたい。
すっかり貝みたいに口を閉ざした彼女の横でママと立ち話。
何やら色々話してたらママったら次男のことを「優しいよねー」って。
以前彼女の連絡帳を届ける時に行き違いがあってすでに届いたのに
次男ったら怒るでもなく素直に「よかったね」ってさり気ない一言だったんだって。
本当の優しさが備わってないと言葉に出てこないからってママに感心されて。
次男ってヤンチャだけど人に愛されてるのは優しさが備わってるからかな。
高学年になったらまた同じクラスになれたらいいねーってなんだか嬉しくなっちゃいましたわ。