初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年01月31日(木)
怒り爆発

特段仕事上のトラブルもなく普通に6時ぐらいに退勤できるかもって思ってたのに
うなぎ上司ったら直前に「誰か6時半まで残ってくれる?」
当然誰も希望者なし。
上司は個人的飲み会の都合なのかとにかく先を急いでて。
管理職予備軍って言うか役職手当を貰ってる身としては嫌とも言えずお残り決定。
何の仕事もないのに6時半まで。
時間が来ると同時にダッシュで帰宅を急いで。
で、八王子駅に着くとすでに7時半を回ってる。
今から焦って夕食の準備ってのも慌しすぎるから手抜き作戦でお刺身にすることに。
デパ地下に急がないと買いそびれてしまう時間帯。
最後の値引きの時間帯だから残ってたらラッキーって感じで。
日によってマチマチだけど今夜は辛うじて残ってる。
甘エビとホタテとカンパチを選んで合計1200円ちょっと。
なかなか買い物上手だよねーなんて自我自賛。
帰宅して味噌汁作って母子3人で夕食を取って。
そうこうしてるうちに旦那が早めの帰宅。
旦那っていつも自宅で夕食を食べる習慣がないから食べたい時は自己調達。
今夜はマックのメンチを買ってきてたし。
いつものように洗濯物を取り込んで子供達を入浴させて。
で、子供達ったら私より先にお風呂から上がったはずなのに
いつになってもパジャマを着る気配すらなし。
タオルを巻いた裸の状態で漫画なんか見てるし。
旦那に伝えても無関心。
もういい加減にしろよぉって怒り爆発。
子供達には寝ないなら一晩中起きてなさいって宣言。
慌ててパジャマを着始めたけど隆之介ったら半袖シャツのまま。
毎晩パジャマを用意するのは隆之介の担当なんだけど口だししないと半袖なんだもん。
半袖で過ごせるほど健康ってことだけど端から見たら寒々しい。
私の怒りに気がついた子供達ったら慌ててパジャマを着て階段を上がってきて。
そのままベッドに直行って様相だったから再び「寝なくていいから」
子供達ったら焦って旦那の元に相談に行って。
もう1度「ママごめんなさい」
「折角急いでお風呂から早く出してくれたのに僕達・・・」
歯磨きもトイレも済ませてきてて寝るだけって体制だったから今夜はとりあえず勘弁したけど。
それにしたって私がこんなに忙しくしてるってのに旦那ったら。
「昨日も一昨日も早く帰って協力してる」って私は毎日なのに。
そんなことだから子供達に疎んじられるのよっ。
まあこれはここだけの話ですけど。