初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年12月17日(月)
うなぎな夜

昨夜遅く帰宅して山のような洗濯物。
幸いにして好天。
昨日から今朝まで洗濯機3回。
義父母は熱海に宿泊中だから騒音なんて気にしなくて済むし。
で、普段は旦那→私→子供達って順番に慌しく家を出発するものの
今朝は留守番の義父母がいないから子供達は私と一緒に出発。
鍵閉めちゃうよぉって促してとにかく慌しく。
いつもなら隣の大ちゃんのお迎えをギリギリまで待ってる2人だけど今朝は大ちゃんをお迎えに。
とにかく朝は無事に終了。
10時頃熱海を出発した義父母はお昼頃には帰宅。
3件残されてた宅配の不在処理をしてくれたみたい。
で、今夜の私は残業デー。
とりあえず5時を目途に自宅に電話をして義母に子供達のことを依頼。
当初は遅くとも7時ぐらいに終わるかなって読んでたのに
会議の時間がどんどんずれ込んで結局職場を後にしたのが10時だし。
で、残業となるとやっぱり注目は夕食の献立。
何と言ってもうなぎの大好きな上司の下で働いてるから。
案の定6時半を目途に会議に出す分の発注。
当然自分達の食する分も漏れなくうなぎってことで。
しかも○○のうなぎって発注先も上司の希望。
折りに入れてホカホカのうな重が運ばれてきたけど別の部署じゃお寿司だったり。
と言いつつしっかり会議の合間に食べちゃったけど。
結局前の会議が長引いたからここの会議もかなりの時間調整。
その度に時間変更の電話を入れたりとにかく大騒ぎ。
深夜に及ばず今日中に終わっただけ良しとするって説もあるけど。
で、仕事を終えて帰宅。
お土産のお寿司の折を義父にプレゼント。
11時を回ってたから明日の為に保管してたみたい。
見ない振りをしたけど冷蔵庫って非常識さは相変わらず。
私は余ったうな重を持ち帰って非常食として冷凍庫に保存。
で、不在中に義母が処理してくれたお歳暮は義父宛ての新巻と私宛てのメロンとうなぎ。
霞ヶ浦の天然うなぎは嬉しいけどこううなぎ三昧ってのもなぁ。
誰かうなぎのいい調理方法を伝授してくれたらいいのに。
軒下を見上げると悲しいことに洗濯物が干されたまま。
毎度のことだから仕方がないにしてもせっかくお日様で乾いた洗濯物も元の木阿弥。
急いで仕舞い込んだけどなんだかね。
で、ふとお隣の軒下を見るといつものように洗濯物が干されたまま。
雨でも構わず外に出してるんだけどそれほどまでに無頓着なの?
義父母と同居じゃないって幸せなのね。