初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年12月15日(土)
衝撃的

子供達の学校&スイミング終了後に家族6人でお出かけ予定の今日。
明日の夜の熱海の花火大会がお目当て。
焦る出発でもないから午前中はのんびり歯医者さん。
子供達がプールから帰ってきたら水着を洗濯してる間に身支度を整えようって思ってたし。
で、スイミングから戻る途中に隣の大ちゃんママと遭遇。
平日は出勤して留守にしてる私はご近所との接点が薄いからこの時とばかりに立ち話。
「今いいかなぁ」って申し出を断れるはずもなく。
纏わりついてた子供達を一足早く帰宅させて。
大ちゃんママ曰く「おばあちゃんに何か聞いてる?」
我が家の家族間コミュニケーション不足は半端じゃないからもちろん初めて聞く話。
でも大ちゃんママったらそれはそれは真剣に訴えてくる。
隣の大ちゃんの家は我が家の奥に存在してるから私道を通らなくちゃいけなくて。
以前から土地を譲ってって言ってるらしいけど進展はなし。
それどころか私道を覆う樹木でかなり迷惑してるらしい。
それだけなら我慢してたみたいなんだけどここに来て新たな問題に発展。
私道に街路灯を設置したいって義父に申し出たら大声で怒鳴られたって。
それはそれは大層な剣幕で。
さらに大ちゃんママに色々聞くと
「私達が通ると唾を吐きかけたりもする」「結局私達に出てけってことじゃない?」って。
私達に嫌味な行動を取るのは日常茶飯事って思ってたけどご近所さんまでとは驚いちゃった。
街路灯なんて我が家の防犯上も好ましいのに「うちを照らすな」とまで言われちゃったんだって。
だったら私道を隣に売却しちゃえばいいのに。
「うちを通してやってる」って意識ばかり強くって相変わらず一方的。
義父の異常行動初体験の大ちゃんママは泣いちゃったっていうけど
ホントとんでもない義父なんだから。
で、大ちゃんママったら「このままだったら転居も考える」って。
「私達もいつも同居解消を考えてる」「子供達のことさえ疎んじてるみたいだから」って
我が家の現状を大ちゃんママに伝えたけど義父の性格ってますます厄介になってるみたい。
大ちゃんママも私に話して少しは気が晴れたみたいだけど。
で、夕刻から6人揃って熱海へ。
旦那に大ちゃんママの訴えを伝えたけどどうなるかなぁ。
進展がないと近所にも顔向けできないわ。
それにしても僅かな土地に執着してる義父って。
大ちゃんママより先に私が逃げ出したいくらいだわ。