初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年11月16日(金)
学芸会 Part1

隔年で行われる小学校の学芸会。
今日はその第1弾。
児童による鑑賞会です。
隆之介たち4年生は「不思議なさる酒」、光太朗たち2年生は「ガラパラゴラスをやっつけろ」
台本を手にしてから配役を決めて猛練習。
2年生はほとんどが先生の指導に基づいて。
だけど4年生は表情を工夫するのさえ自分たちで。
日曜の父兄鑑賞会の前段って感じだけど子供たちにとっては真剣勝負。
入念なリハーサルを前日に終了していざ本番。
一昨年の学芸会で笠地蔵のおじいさんを演じた隆之介は
舞台から落ちちゃうハプニングなんかもあったしとにかく終わるまでは何が起こるか分からない。
光太朗には初舞台。
衣装の着替えを時間差で済ませると
3年生→1年生→5年生→2年生→4年生→6年生って順番でプログラム通りに進行。
まずは光太朗の出番。
悪者ガラパラゴラスを忍者たちがやっつけるって内容で
光太朗演じる「行っちゃなんねぇず」やらサメやらキノコが途中に出てくるってお話。
台本を手にした時点で「さめたろう」って役を見つけたからまさに光太朗って思ってたのに。
結局「しおじぃ」って配役。
表情を工夫して演じたらしい。
本人は緊張して声が出なかったって言うけど隆之介からの報告じゃ「凄い迫力で上手だった」って。
日曜日の父兄鑑賞会が楽しみだわ。
で、一方の隆之介は与平って役。
山で栗拾いをしていた与平が小猿を助けたお礼に親猿から貰った不思議なお酒。
善人の病気を治し悪人にはとんでもない効き目が現れるって猿から説明を受けて。
山賊が村を襲撃した時にお米と一緒にお酒を置いておいて最終的にやっつけるって内容。
前後半で多くの役はチェンジするんだけど隆之介は後半の与平。
私の亡くなった祖母の着物の裾を目いっぱい裾上げして持たせて。
着物と草履と毛糸の帽子を着用。
モンペみたいなズボンだけは学校で借りたみたいだけど。
2年生の時のおじいさんみたいに舞台狭しと駆け回る役でもなかったから
舞台からの転落もなく無事に演じ終えたって。
2人ともまずまずの出来ってことらしい。
で、帰宅後。
光太朗には学芸会をテーマに日記風文章を書くようにって宿題。
でも口先ばかりで一向に文章が進む気配なし。
時間が虚しく過ぎていくだけだから宿題忘れを宣言したわ。
結局連絡帳に記入して。
とりあえず日曜の父兄参観には期待しちゃおうっと。