初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年10月23日(火)
ゴム手袋

全米を騒がせている白い粉事件。
見えない敵。
死に至る炭そ菌。
日に日に被害者数が増えているから一段と恐怖心も。
日本でも小学生の模倣犯が出たりと外野じゃ済まない感じ。
職場付近は重要危険地域だからなおさら。
やたらに煽るつもりはないけど注意に越したことはない。
職場のHPでも「もしもの時の心構え」なんてのが記載されたり担当者一同が会議を開いたり。
そもそも炭そ菌の症例そのものがよく分からないけど。
疑わしい小包や封書には要注意ってのが第一段階らしい。
疑わしい小包や封書が届いたら振ったり開封しないでってご指示。
でも誤った肩書きとか差出人住所不明とか見た目が変なんて言う郵便物はこの職場じゃ日常茶飯事。
後輩なんて虫の死骸入りやらカミソリの刃入り封書なんてのも経験があるって言うし。
触覚や視覚で疑わしいと思ったら
今後一切疑わしいものは開封せずにビニール袋か別容器に入れて総務部長に持参せよって。
万が一でも慌てず騒がず冷静に対処せよって。
粉を飛散させないように専用机上で無風状態が望ましいって無理な注文もついてるし。
で、万が一開封しちゃう場合を想定して本日配給されたゴム手袋とフィルターマスク。
部署の重要性を鑑み2セット。
紫色のゴム手袋。
洗濯、風呂・トイレ・室内の掃除、その他農業や業務用に幅広くご使用いただけますって書いてある。
一般的に家庭で使ってるゴム手袋そのもの。
でも日ごろ目にしてるゴム手袋より豪華なのか箱入りで。
ビニール入りのゴム手袋なら薬局とかスーパーでよく見かけるけど。
くれぐれも日常のお茶碗洗いには使わないでって口頭の注意つきで支給。
で、もう1つのアイテム使い捨ての防塵マスク。
幾重にも重ねられているのかグレーの狐の口みたいな単独パックで初めて見るもの。
私の感想では狐だけど後輩はブラみたいだって言うから感想は人それぞれで。
で、そのマスクって使用限度は10時間。
粒子状物質に対しては有効って書いてあるけど白い粉にも効果あり?
誤った使用で健康に害を及ぼしたり死に至るって恐ろしい注意書きなんかもついてるし。
こんな物体を使う日が来るのかしら?
万が一危険な物体を開けてから手袋&マスクをしても時すでに遅しなのよねっ。
炭そ菌騒動なんか早くおさまればいいのになぁ。
このグッズを使わずに済む平和が1番だわ。