初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年10月16日(火)
滑り出し

辞令交付翌日。
月初めに遡っての人事とは言え一斉に動く気配はなし。
机の移動って玉突きだから前任者が動かない限り完全なる移動はできない。
とりあえず身一つで移動。
PCだってノートだから持ち運びはOkなんだけど前任者のPCが接続されたまま。
相変わらずPCを新しい職場に繋ぐことはできない。
LANケーブルは個々のPCと一体化してるものって認識だから
本来は以前から使ってるのを持ってくるべきなんだけど
私のLANケーブルって冷蔵庫の後ろやら茶箪笥の後ろを這ってきてたから。
例外的に新しい部署のLANケーブルの空き待ちって状態。
担当部局に出向けばケーブルの貸し出しも大丈夫って感じだから明日にでもって目論んでるけど。
机の引越しも同様に進展せず。
ほとんどの部署で来週からって感じだから落ち着くのは来週かな。
まだまだ新参者だから少しは神妙にしてなくちゃ。
で、今朝の出勤は9時前。
いつも八王子→立川→国分寺→新宿→四ッ谷しか停車しない通勤特快ってので通勤してるから
出勤簿が封鎖されるギリギリの9時10分出勤なのに。
それより早く出勤しようと思ったらかなりの時間差。
ってことで7時20分には家を出て36分の電車に乗って。
9時に間に合ったからよかったけど。
でも朝の10分って本当に微妙。
家事だって大忙しだし9時出勤に向けてラッシュのピーク。
四ッ谷駅で降りるのさえ苦労しちゃった。
いつもだったら9時を回って悠々出勤なのにホンの10分が境界線って感じ。
で、出勤場所は赤絨毯のある危険地帯。
入念なチェックがあるから本人確認の通行証は必需品。
通行証を首から下げて会議室を目指す。
重厚な赤絨毯の建物。
黄色い帽子を被った小学生もたくさん行き交ってた。
閑散としてる事も多いのに秋の参観ラッシュって感じ。
通路の左右を分離する為に設けられた柵なんか初めて見たしー。
仕事を終えてから周辺地帯の伝説的地下通路を通っていつもの職場に改めて出勤。
これからこんな行き来が頻繁なのねって改めて認識しちゃったりして。
職場での仕事は淡々と。
で、新しい上司って終業時刻になっても解散命令を出さないって噂だったの。
待ってても仕方がないから6時直前にこちらからお伺い。
同僚諸氏からは「画期的〜」の賞賛の嵐。
ってなわけで異動初日は順調な滑り出しかも。
とにかく元気で頑張ってますから読者の皆様ご安心ください。