初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年09月30日(日)
平和な1日

朝も早くから義父母の行動する気配。
雨戸を開け洗濯機を回し。
日曜朝お決まりの子供番組よりも早く。
昨日の時点では行こうか行くまいか検討中みたいな振る舞いをしていたものの
間違いなく心の中では本決まりだったってこと。
心にもない仕草でカモフラージュしなくてもいいのに。
義父母の活動気配には気づかない振りをしてひたすらベッドで様子を伺う。
まもなくドアをバタンと閉めて外出する音。
階段を上って外出の挨拶があるわけでもないからあえてこちらからもお見送りはせず。
コツコツと遠ざかる靴音はいつも通り義母だけって感じ。
横浜の義妹の長男=義父母の外孫1号の入学後初めての運動会へのお出かけだ。
外は曇り空。
午後からは雨って生憎の天気予報なのに。
で、しばらくして1階に下りるともぬけの殻。
予想に反して義父も一緒に運動会に出かけたらしい。
いつもならボリュームを上げて煩いくらいのTVも音無のかまえ。
室内に干された洗濯物。
愛煙家の義父がいないから空気も澄んでる。
もちろん入浴嫌いの義父から発散される独特の空気もないし。
誰に気兼ねするわけでもなく思い切り伸びやかに新聞を広げ好きなチャンネルを回し。
あぁなんて幸せなんでしょ。
義父母のいない空間がこれほどまでに平和だったなんて。
で、子供たちを伴って日曜朝恒例の買出し。
今日のスーパーの1番人気は葱1把100円。
帰宅してからものんびり。
特段出かける予定もなし。
予報通りに雨降り。
マラソン中継を見たり長嶋監督のお別れ試合を見たりしてまったり過ごす。
夕食は旦那が作ってくれるって言うから私は助手に徹して。
本当になんて平和な1日なんでしょ。
9時になっても義父母からは連絡が入らないし横浜滞在を密かに期待。
戸締りしなくちゃいけないから旦那に聞くと「きっとパチンコ屋」って。
やっぱり以心伝心?
まもなく両親揃って帰宅したのには驚いちゃった。
で、明日の早起きに備えて早めの入浴&就寝の準備をしてたおかげ。
義母には遭遇したものの義父には会わずに済んじゃって。
顔を合わせないって精神衛生上著しく効果があるんじゃないかなぁ。
帰宅後の義父母から義妹一家の様子を聞くこともなし。
たまにしか出かけない義父が外出したから雨に祟られたって気もしないでもありませんけど。
こんな平和な1日を過ごせる次のチャンスはいつ訪れるんでしょうか?