≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME


普通の日記
桜
HOME

2001年05月28日(月) ■
代休の日

昨日の運動会は雨で順延になったものの今日は当初の予定通り代休。
昨日登校した分と言えばそれまでだけど
やっぱりお休みは疲れを癒す意味でも運動会翌日であってほしいってのが本音。
で、ここの所天候が不安定だし今朝の天候次第で子供たちの行動も決まることになっていた。
土曜日の塾のテストに行かれなかった隆之介は追試が最優先だけど
光太朗は懸案となっていた自転車に乗りたいから空模様次第。
雨ならお弁当持参で学童、晴れたら義母と公園で自転車って。
で、お天気とは皮肉なもので昨日の運動会から一夜明けて朝からの好天。
光太朗は自転車決定となり嬉しくて仕方ない。
通院から戻った義母を伴って近所の公園へ。
子供たちの学校って3年の6月頃行われる自転車教室が終わらない限り
子供だけでの自転車厳禁って決まってるから家族が一緒じゃないと乗ることができない。
サイクリングに出向くほど義母の体調が芳しいわけでもないから近所の公園。
光太朗ったら「自転車乗るのにいい場所発見したんだぁ」って意気揚揚。
義母が知らない振りして付いていったらやっぱりいつもの公園だったって。
自転車屋さんで一通り点検、OKをもらうと颯爽と乗り回す光太朗。
ついこの間までの上手に乗れないイメージしか知らなかった義母は滅茶苦茶驚いてたもん。
子供の上達って驚くほどだから。
でも家族が伴わないと自転車は封印されっぱなしだから光太朗が次に自転車に乗る日は微妙。
ってなことで私の自転車購入も考えなくちゃいけないんだよなぁ。
我が家にある大人用自転車って義母の電動機付自転車だけだもん。
どうせならとっても格好いいMTBでも購入しちゃおうかなぁって計画中。
で、復習テストに臨まなくちゃいけない隆之介はちょっと憂鬱そう。
ここ数回塾で学んでいる図形は初体験だしイマイチ納得できないで苦戦していたから。
2002年の学習指導要領改定で問題となった
(上底+下底)×高さ÷2って台形の面積も出題範囲。
学校では分度器で角なんてのを学び始めたばかりなのにやっぱり塾は高度だよね。
図形に入る以前、前々回テストではクラスで上位だったのに弱音さえ口にしてたもん。
帰宅後答え合わせしてみたけどやっぱり結果は芳しくなかったわ。
今からサンタさんへのお願いが四角い頭を丸くするシリーズの図形編。
苦手意識が芽生えちゃった図形を克服する手段ってないのかなぁ。