初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年04月06日(金)
始業式の日

子供たちの学校は昨日で春休みを終えて今日が始業式。
同じ日に行われる入学式では光太朗たち新2年生が在校生を代表して
ピアニカ演奏と歓迎の言葉を披露することになっている。
朝食後念のためにピアニカの最終練習。
上履き、防災頭巾、防災頭巾入れとただでさえかさばる荷物に加えてピアニカ持参。
学童のお弁当もあって大変なお荷物。
お道具箱や絵の具と荷物が一段落するまではこんな感じでしょうけど。
隆之介たちの学年は入学当時から80人ギリギリで進級の度に組替えかもってことで
上履きには「4の 」とクラス欄は入れずに登校。
光太朗たちは1年から2年への持ち上がりだから真新しい上履きに「2の1」って記入して。
登校すると校庭に学年ごとに集合。
隆之介たちは去年担任だった熱血先生の「4年生はこっちー」って合図で集合。
クラス編成の用紙を手渡されて衝撃的な事実を伝えられたらしい。
クラスが増えるわけでもないのに異例の組替え。
昨年度末の保護者会で担任がようやくまとまりが出てきたって言ってたのに。
子供たち同様に先生もがっかりしてるだろうな。
隆之介は2組で39人。
上履きにクラスを書き込まなくて本当によかったって感じ。
で、その後一斉に校庭での始業式。
校長先生は定年退職でチェンジだし先生方にも多少の人事異動があってそれぞれのクラスの担任発表。
隆之介たち新4年生は本来持ち上がりのはずなのに
去年2組の担任だった男性教諭が教頭となって他校に異動した煽りで組替えにまで発展。
担任さえも変わるって事態になったらしい。
隆之介たちは思いがけない担任との別れにがっかり。
2クラスしかないからお友達関係にはさほど変化はないらしいけど。
新しい担任は小学校生活初の男の先生。
ちょっと怖そうで優しそうってのが隆之介の印象。
担任が変わったってことは予想外の家庭訪問が待ち構えてるってこと。
母はかなり憂鬱だわ。
光太朗たち新2年生は何の変化もなく進級。
入学式での演奏も言葉もしっかりできて1年間の成果を発揮できたって。
ピアニア演奏の「キラキラ星変奏曲」は去年自分たちが耳にした曲で今度はそれを披露する番。
代々下級生に引き継いでいくのって素敵な伝統って感じ。
子供たちの進歩に先生方も目を細めてたらしい。
ちょっと前に入学したはずの子供たちがそれぞれ4年と2年なんだから
小学校の6年間なんてあっという間なんだろうな。