初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年03月29日(木)
人事異動目前

4月1日の定期人事異動を控えて職場内が騒がしい。
ここの所職場改革なんて声も上がってるだけに今回の異動は注目の的だ。
今の職場環境はバッチリだから当分異動なんて望んでないけど
こればっかりは上司の判断だからアンテナを広く張り巡らしておかないわけにはいかない。
勤め人として異動はつき物だから仕方がないにしても毎年この時期はちょっと恐怖。
で、4月1日を目前にして異動の具体案が聞こえてきた。
某所から漏れ伝わって手元に入手した異動案。
所属部長から内示がないし当然私の氏名は見当たらない。
とりあえず今回も安泰と一安心。
さらに異動人事をよーく見ていくとこれまでの慣例を覆す大抜擢人事。
年功序列型の人事が崩れ去って久しいけどあまりにもずば抜けた飛び級にびっくりだ。
諸先輩方を飛び越えて一足飛びに管理職に就いた同年輩の男性数名。
何人もの兄弟子を押さえて真打昇進しちゃう落語家なんてもんじゃない。
とにかくこれまでの常識じゃありえないほどの驚異的大出世。
彼の昇進はそれなりにめでたいんだろうけどなぜか湧き上がる疑問の声。
当然人間的な欠如から納得し切れない点が多いからに違いない。
根回し上手と言うかごますり上手というか。
そんな人種が跋扈すること事体が恥ずべきことなんだけどあまりにも露骨な態度だから。
しかも女性陣はそんな人事抗争に加わろうとはしないから
いつになっても役職が上がることもない。
いつかは部長職を狙おうと思ってる(マジ?)私の上にそんな女性陣が多いと
つまりは女性全般がそんな目でしか見てもらえなくなっちゃうってことよ。
私より数歩先を行く諸先輩方にはなんとしても頑張ってもらわなくちゃならないのに。
でもこれって今までの経験から先輩たちが諦めちゃったってことかもしれないわ。
何と言っても男社会に違いないから。
今のところ私より遅く奉職した男性後輩に顕著に抜かされる様子はないけどこれも時間の問題かな。
男性って女以上に肩書きに拘るから今回の昇進組はさぞ鼻高々なんだろう。
あいつに命令されると思うと納得いかないけどこれも定めってことかしら。
所属部署が違ってるだけ平和だもん。
若い上司を仰ぎ見る諸先輩の内心は穏やかじゃないんだろうな。
何にしても来週早々の辞令交付が楽しみだわ。