初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年03月04日(日)
休日診療

朝から大雨。
スカウト活動予定日の光太朗はさすがにこんな大雨じゃ中止だろうなって思ってたけど
念のため隊長に電話したら雨天決行。
10時集合には間に合ったけどそれにしてもギリギリだったわ。
お弁当持参の活動じゃなくてよかったって心から思ったもん。
本来は公園で行う予定だった割り箸鉄砲工作を公園脇の会館で行ったって。
自分たちで作った鉄砲で的当てなんかもやってかなり楽しかったらしい。
雨でお出かけできないと思ってただけに今日の活動はなおさら楽しかったんだろうな。
隊長が作ってくれた割り箸鉄砲が隆之介へのお土産でした。
で、一方の隆之介。
夜中に突然吐き気を催してから明け方まで吐く事数回。
今まで元気な毎日を過ごしてきたのについに風邪に襲われたかーって感じ。
たまたま数日前に吐き気を訴えた光太朗のために隆之介が用意した洗面器があって
ベッド周辺は嘔吐の余波を受けずに済みましたけど。
一日中元気もなく「医者に行く」って自己申告。
自分から通院を希望するなんてよっぽど体調が優れないってことらしい。
市の広報を確認して休日指定のお医者さん探し。
11時半過ぎに確認したところ一番近い医者は午前の診療が終わったって言うし
午後は1時受け付けで1時半から診療だって言うから
開始早々の混雑時間帯より少し時差を置いて行った方が待ち時間もなくていいかなって計算して。
で、市報の地図だけを頼りに初めての指定医を目指す。
到着してビックリ。
築何十年か知らないけど内科・外科を併せ持つ病院のドアと言うドアは木製。
入ってすぐの待合室の壁は古めかしいタイル張りだし
隆之介を怖がらせるには十分過ぎる環境らしい。
ここの病院って入院施設も整ってるらしいけど夜中には奇妙な音が聞こえてきそうなほどの無気味さ。
でも意外と綺麗な診察室で先生の診察を受けた隆之介は
「元気そう」って言われ処方された薬を手に帰宅。
先生の予知した「子供は治りも早い」ってわけにはいかず夜更けにも吐いちゃいましたけど。
午後からN塾のテストが予定されてたけど嘔吐・腹痛に加えて頭痛って症状だから
もちろん本日はお休み。
で、旦那が夕食を作ってくれたんだけど「元気が出るように」ってカツ丼。
吐き気がして気持ち悪い時に油モノってどう言う感覚なのかしら?
もちろんそんな物には目もくれず胃を保護する牛乳と薬を飲んで就寝した隆之介でした。