初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年12月23日(土)
昇級審査

今日はイブイブ。
4月から警察署で剣道を習い始めた隆之介が初の昇級審査に臨む日だ。
昨夜早めに就寝したので私も比較的元気。
午前中は旦那の発案で気分転換に買い物。
旦那サンタから私へは携帯の買い替えってクリスマスプレゼントがあったのに
今日もヴィトンのエピの赤のパスケースを買ってもらっちゃった。
全く予定外だったから嬉しい贈り物。
これは子供たちのプレゼントと並べて枕元に置いておくことにしようっと。
結婚10周年を大々的にお祝いしなかったことを心に留めてたのか
旦那が突然私の指輪もって言い出したんだけどこっちは時間切れで終了。
だって昇級審査に遅刻したら大変だもの。
旦那へのプレゼントも毎年欠かしたことがなかったのに今年は結局購入せず。
欲しいものがないって遠慮してるのがかえって不気味なんだけど。
で、午後から隆之介の昇級審査。
神聖な道場での柔道と剣道合同での審査。
柔道の審査の間、剣道組はちょっと待ちくたびれちゃってたけどいざとなると凛々しいこと。
隆之介を含む今年始めた基本組は足さばきやら基本動作を
それ以外は防具を付けて試合形式でそれぞれに審査に臨んだんだよね。
どんな練習をしてるかなんて全く知らずにいたのに我が子ながら感動。
もう立派なちびっこ剣士だったもん。
本人は始まる前に緊張して掌に気って書いて舐めたらしいけど。
基本組がもれなく6級に合格したのは先生の日々のご指導の賜物です。
夕方から剣道の父母の会の懇親会・・・って忘年会。
道場で見る険しい表情の先生とは別の顔を垣間見たり。
で、署長もご臨席の懇親会はカラオケもありなかなかの盛り上がり。
我が家じゃ私の予定を無視する形で
7時頃から某所でクリスマスのピザパーティが行われることになっていた。
今日か明日しか家族団欒のチャンスはないのに
明日有馬記念の中山競馬場に出向くって旦那の個人的趣味が最優先されたから。
もちろん私が途中で抜け出してはしごすることが前提だったから再三再四携帯に催促の電話。
でも柔剣道の父母の集いの退席は事実上無理。
「もう来なくていいから」って冷たい旦那の口調を最後に電話も途絶えてしまいました。
義父母の結婚40周年の返礼って形で義父母がご馳走してくれたんだよね。
所詮無理な予定だったのに旦那ったらぁ。
帰宅が遅い私を心配して電話をくれたのはこの日の主役隆之介でした。