今日はせっかく学校がお休みの第2土曜日だって言うのに早起きな私。 子供たちが楽しみにしていた学童のドッジボール大会の試合当日だから リクエストにお答えする形でお弁当作りに勤しむ。 3年生の隆之介は学童生活も今年いっぱいだから楽しみだし 1年生の光太朗にとっては初出場ってことでこれもまた楽しみ。 10時に学童に集合してバスで会場まで移動。 市内の学童と児童館の子供たちが会しての賑やかな大会です。 隆之介の数年に渡る試合結果ではいい所のない○○学童チーム。 最終年度の今年は今までの集大成にリベンジを誓う隆之介です。 とは言っても集団での戦いだし全員参加がモットーだから勝負に拘るものでもなし。 男女に分かれて戦って今年の男児はなんと2勝2敗。 女子はもっと結果が悪かったらしい。 隆之介にとって2勝もできたことが夢みたいに感じるほど今までが弱かったってことですが。 ちっちゃいから逃げ逃げ大作戦で戦いに臨むつもりだった光太朗は標的にされて簡単にアウト。 数少ない3年生の隆之介は頑張って活躍したらしい。 もう1勝でもできるとさらにコマを進められたらしいけど。 でもたかが2勝でも隆之介にとっては最後の大会で今までの憂さを晴らした感じだし 今年が初参加となる光太朗には来年へのいい経験となったに違いない。 せっかく作ったお弁当がどっちも少しずつ残されてたのが残念だったけどね。
そう言えば昨夜有難くないことに我々の入浴を前に入浴した義父。 しかもいつも通りと言えばそれまでだけど1時間もの長風呂。 ここの所寒くなったのにあまりにも規則正しい一週間毎の入浴で義父も改心したかって疑い。 じゃなければ今日も何かイベントかって思ってたらやっぱり午前中からスーツ着てお出かけでした。 案の定同窓会か何かのイベントだったらしい。 鹿児島の紫サツマイモ数本と加治木饅頭数個がお土産。 入浴間隔を探る前に義父のイベントを調べた方がよさそうです。
で、ついに日本シリーズの決着!! 巨人の3勝2敗で迎えた今日は義母の熱烈応援にも一層気合が入ってた。 大量得点に気をよくした義母は得点数だけの遊戯王カードを子供たちに購入する約束までしてたもん。 あぁ、こんな形で20世紀最後の有終の美を飾るなんて巨人軍ってさすが。 巨人軍優勝が我が家にもたらす好景気と平和を考えただけで幸せ気分です。
|