初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年10月18日(水)
断水

いったいあれから何日が経過したって言うんでしょう。
「あれ」って義母と私が以心伝心で同じ日に市役所に通報した漏水です。
9月19日の通報以来「数日で」と言う工事屋さんの言葉だけが頼りだったのに
その後も一向に工事の気配がない・・・ってことで義母が再度の要請をしたのが昨日。
1ヶ月以上の間放置されてた水漏れはどのくらいの水量となったことでしょう。
今日お昼近くになって慌てて工事屋さんがすっ飛んで来た模様です。
工事人たち、まずは周辺家庭に断水のご挨拶。
水道管破損状況は開けて見なければ分からない情況。
で、いざ蓋を開けたら予想を遥かに上回る被害。
簡単に済む工事ってわけには行かなかったらしい。
断水時間は4時間を越える大掛かりな工事。
もちろん私が帰宅する夕方までには工事終了で私に確認できるのはその名残だけ。
階段下の涌き出てた所だけじゃなくて道路を横断する形で工事が行われた気配。
ってことは昼間はこの一帯は通行止めだったってことよね。
ちょうど水を使う時間帯じゃなかったにしても周辺地域の影響は計り知れない。
それにしても1日中家で暇してる義父母が4時間断水で1番困ったのは当然トイレ。
水洗って水なしでは生きていかれないってことだもの。
断水が終わって水の有り難味を実感しながらトイレに駆け込んだのは言うまでもありません。

ここの所一気に寒さが増して体調不良の人が増えてるみたい。
何とかは風邪を引かないって言うから我が家は当然該当者なしって思ってたけどそうでもない。
今日は学童から自宅に光太朗発熱の連絡の電話。
ドッジボールの練習をしてた光太朗が4時頃になって
急に寒気がするって先生に訴えて検温したら38℃を超えてたらしい。
3時頃まで学童で過ごしてた隆之介も気がつかなかったって言うからよほど急な発熱に違いない。
で、義母のお迎え。
明日が掛かり付けの小児科の定休日だから念の為通院させてくれた。
診察の結果扁桃腺による発熱でかなり腫れてたらしい。
炎症を抑える薬と解熱剤をもらって帰宅。
義母は光太朗に宿題があるって心配してたけど
具合が悪いんだから宿題なんかさせずに夕食後すぐに寝かせちゃった。
もちろん爆睡。
明朝にはケロッと元気になっててくれるといいな。