隆之介たちのカブキャンプも今日で終了。 お出迎えもあって私は今日も夏季休暇です。 昨日の荒天とは打って変わって晴天の午後の解散。 登山で私服の往路とは違って解散はスカウトの制服です。 元気に逞しさを増した隆之介の制服に目をやると胸にはクリア章、 右肩には水泳とキャンプのチャレンジ章が輝いてます。 学年毎にウサギ、シカ、クマと段階に分かれてるカブ隊でその年のカリキュラムが終了した証クリア章。 もちろん取得は個人の自由だからクリア章を付けてる子の方が少ない位。 クリア章取得後じゃないとチャレンジ章にも臨む事ができないから団では挑戦する子は少ないみたいなんです。 ってことで隆之介の制服のワッペンは語らずとも誇らしげ。 隆之介の一層の活躍を期待しなくちゃね。
帰宅した隆之介に全行程の内容を聴取。 1日目は御岳山登山と鍾乳洞見学を経て宿泊地に到着したらしい。 周囲の暑さを忘れるほど鍾乳洞はヒンヤリ気持ちよかったって。 バテバテの子もいたって言うけど隆之介はチョイバテ。 露天風呂のある宿泊施設だったから山登りの疲れもだいぶ癒えたんだって。 2日目は竹細工で器と箸を作って昼食は自分の手作り器で蕎麦を食べたみたい。 上手に刃物が扱えたのかな? もちろんお蕎麦の味は格別だったよね。 川遊びの後、夜はナイトハイクで真っ暗な森に虫捕りの仕掛け。 3日目の雨天については昨日の訪問で周知の事実。 そして最終日の今日、みんなの前で隊長からクリア章とチャレンジ章をもらったんだって。 去年は急性虫垂炎で参加できなかったけど今年は実り多い充実した日々だったんだね。 大きなリュックにはお土産の汚れ物が一杯です。
私のお休みを利用して夕食は光太朗と一緒にハンバーグ作り。 光太朗の小さい手でこねてこねて形作り。 ウインナーで細工してネコ、パンダ、ウサギと言った可愛いハンバーグができました。 お疲れ気味の隆之介はソース作りの担当。 自分たちの作ったハンバーグは美味しかったと見えていつもより満足そうな2人。 義母と台所でかち合っちゃっうことを除けばこのままの生活も結構いいかもって感じです。
|