--週末のこと--
国民の審判を仰ぐ衆議院選挙の投開票日となったこの週末も我が家はネタ満載となりました。 選挙結果のTV鑑賞でちょっと睡眠不足気味だけど頑張って日記書かなくちゃね。
土曜日、義母のご機嫌は最悪状態です。 野球はジャイアンツ、サッカーはヴェルディと ミーハーとも思えるほどの熱烈応援をしている義母が1番力を入れているのがバレーボールだからです。 なんでも若かりし頃は自分もバレーの選手だったとか。 TVに噛り付いて観戦しています。 万が一不利な状態に落ち込むと傍にいる子供たちのせいにされたりするので私たちは早々と退散。 バレーボールが五輪出場をかけた際どい状態でいることなんか知らん振りです。 でも終わってみれば初めて逃した五輪出場。 義母のストレスが溜まってるのはこんなことで一喜一憂しているからに違いありません。 もっと楽しくスポーツ観戦しなくちゃね。 それにしても我が家ではしばらくバレーボールのことはタブーになりそうです。 ジャイアンツの連勝もストップしちゃったし義母のご機嫌はダブルで最悪ぅ。
日曜は子供たちはスカウト活動。 光太朗は10時集合で隕石やプラネタリウムを見に隣接市の博物館へ。 お握り持参で解散時刻は3時。 隆之介は9時集合で隊集会。 この日は組の旗を作るプログラムなのでお昼にて終了。 途中11時からは夏のキャンプの父兄説明会があったのでこれには私も合流です。 光太朗を集合地に送りがてら義父母と旦那と私は投票所へ。 これまで体験したことのない行列にビックリしちゃった。 結局この人たちの票は民主に流れたことが後で判明したけれど。 んで投票を終えた4人でファミレスのモーニング食べてそれぞれに分散。 旦那は義父母の意向も聞いてG1の宝塚記念の勝馬投票権を買いに 義父母はのんびりと休日をパチンコ屋さんで過ごしたらしい。 当り馬券は配当金だけを目安に買った義母に微笑み。 この日の義母は競馬もパチンコも大当たりで物凄い収入だったらしい。 夕食の焼肉やさんで家族にそのほとんどを放出してくれたからまあいいとするかな。 もちろん焼肉は旦那が焼く係、子供たちが食べる係って図式には変わりありません。
--先生がいない日--
カレンダーに「り・こ」と印のされた今日は2人揃ってプール予定日です。 検温して準備万端で登校したけど鬱陶しいお天気続きで今日もプール授業はなし。 子供たちは少しガッカリ気味です。
隆之介のクラス担任の先生、今日はなぜかお休みです。 教師って年間休暇なんてあってなきに等しいよね。 自分の都合で休むなんて年間どれくらいあるのかしら? 具合でも悪いのかと子供たちも心配そう。 とにかく今日は先生の滅多にないお休みの日です。 1時間目は図書の先生が教室に来てくれて国語のプリント学習。 2〜4時間目は理科室で繭から糸を取る授業です。 すっかり皆さんへのご報告忘れちゃったけど以前から飼育してた蚕は無事に繭つまり蛹になったんです。 個人の希望でそのまま蚕蛾にしてもよし、糸を取ってもよしってことで隆之介の選択は蛾の方。 だから理科室での糸取り実験は班の他の子の繭を使ってです。 機械を回すこと2300回。(・・・って隆之介の話のまま) 見事な絹糸が取れたみたいです。 蛾への変態観察よりも糸の方がいいかもって私的? それともこのまま繭細工なんかにはできないものなのかしら? ここ数日中には蛾に孵りそうな気配だしそうなるとまた糸くずみたいな幼虫から飼育しなくちゃいけないでしょ。 誰か中の蛹の生息を止めて繭細工にする方法なんか知らないかしら? 昼食を挟んで5時間目は図工の授業。 学校の図工室って高学年じゃないと使っちゃいけないことになってるけど今日は特別。 図工の先生と一緒にカッターの使い方を習ったり木工細工をしたり。 担任の先生とじゃなかなか経験できないような1日に隆之介は大満足。 先生には悪いけどたまには刺激的なこんな1日も楽しいみたいです。
帰宅した隆之介から繭の行方の説明を受けた義母。 繭から蛾が出てくるなんて想像すらしていなかったらしい。 昆虫を飼育した経験がなさそうな気配。 そう言えば以前光太朗がアゲハチョウの幼虫をたくさん捕まえてきた時にも 蛹になりかけた青虫が壁に張り付いて動かなくなってるのを 剥がして捨てようとして中身が飛び出たこともあったっけ。 男の子を持つ母だったらある程度の知識はあると思うんだけどなぁ。 虫飼育はひたすら私と子供たちの担当。 自分で責任持てってのが口実で義母に教育された旦那も熟知してなかったら? あまり深く追求しないようにしなくちゃね。
|