GW中とは言え小学校は通常営業。 子供たちは今日も元気に登校です。 光太朗たち1年生は保健室で視力検査。 輪の切れた方向を言う例の検査で光太朗は「全クリしたよぉ」って。 ゲームじゃないんだから全クリって言い方はないでしょって感じだけど とにかく検査した1.0まではしっかり見えてよかったです。 最近の子は外で遊ばないしゲームやTVの影響で視力の悪い子が多いんだよね。 答える時に指で指し示したんじゃなくて右とか左とかって言い方したって聞いて ちょっとお兄ちゃんになったって気がしたな。
隆之介たちの学級39人は5時間目に2回目の町探検の授業。 居住町会ごとに班編成をしてその班が決めたコースに従って町探検。 今日は八王子駅からほど近い商店街付近の探検だったようで お友達の履物やさんや東京で唯一の手作り箒職人さんの作業場なんかも発見。 しばらく箒作りの様子を見せてもらったようです。 隆之介ったらおじさんの職人技に感心してたわ。 無口なおじさんの代わりに傍で作業を説明してくれたおばさんとのコンビネーションもよかったって。 こう言う職人さんが身近に居るってなんだかホッとしちゃうな。 私自身職人さんの存在を知らなかったし身近な発見の多い子供たちに教えられることが多いって感じです。 次回8日は我が家付近への探検。 隆之介がリーダーでの探検になるんだけど発見の多い探検になりますように。
夕食時。 義母の用意してくれたお夕飯をいつものように有難く食べてから流しで洗い物。 と目に飛び込んできたのは何やら不思議な食べ物らしきもの。 ご飯とひじきの煮物を合わせた感じの黒っぽいものが器に入ってラップが掛けられている。 義母に聞くとどうやら義父が作ったものらしい。 「チャーハンらしい」って義母は言うんだけどどう見てもチャーハンには見えない。 いつぞやは残ってたおかずを全部入れて妙なお味噌汁を作った経歴もある義父だから 何を作っても不思議はないけど当然食べる人は本人だけ。 戦時中を生き抜いてきた強力な内臓があればこその食の法則です。
それにしても1日・2日はお仕事お休みの人が多いのかな? 電車も若干空いてたような感じ。 家庭の用事のために休暇を温存してる私はもちろん出勤だけどね。 んで突然気がついたんだけど私の腕時計ったらまだ5月になってない。 4月30日の表示のままの時計をはめてるお間抜けな私でした。
|