初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年03月23日(木)
卒業式の日

今日は隆之介の通ってる八王子市立○○小学校の卒業式でした。
児童は当事者の卒業生と5年生のみの列席だから4年生以下はお休み。
隆之介はおいしいお弁当を持っていつものように学童です。
ちなみに今日のお弁当は枝豆ご飯、鶏の唐揚、ほうれん草とハム入りの卵焼き、
冷凍物のお弁当サイズのグラタン、竹輪のキュウリ詰め、茹でたアスパラ、ミニトマトって感じかな。
なかなかきれいでおいしいお弁当です。
んで、今日の学童は10時から。
一日中を学童で過ごす日には勉強道具なんかも持参することになってる。
2年生で一番肝心な勉強といえば掛け算九九。
九九ができないとこれから先が思いやられるものね。
縦横に掛ける数と掛けられる数を0〜9まで書き込んだ百マス問題。
この練習問題を私が夕べのうちに20問作成。
早い子だと3分くらいでこなす問題だけど隆之介はまだまだ5分はかかってる。
ところが隆之介ったら遊びに熱中してたらしくぜ〜んぜん手付かずのまま帰宅してた。
もちろん私が帰宅してからとりあえず10問・・・って言ったってかなりの量だけどやらせたわ。
言われないと自分から進んで勉強しないっていつの世も一緒だけど
最近の教育内容ってどんどん低下してるから家でのフォローがないと本当に危ないものね。
2002年には円周率が3、台形の面積を求める公式も習わなくなっちゃう。
隆之介を見てると日本の将来が危ぶまれるって実感よ。

光太朗はお腹の調子はいまいちって感じだけど元気に登園。
昨日までお休みしてたクラスのお友達も勢ぞろいしたらしい。
この一年間のお絵かきしたものや文字練習帳などを大きな袋に入れて持ち帰り。
各自に渡すときに担当の保母さんはウルウル状態で子供たちに「先生泣いてる」って言われてたって。
帰宅した私に光太朗ったら得意気に作品の説明をしてくれたけど、著しい成長の軌跡だわ。
27日の卒園まで本当にあとわずかです。