初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2000年02月18日(金)
破綻の影響

今週頭に隆之介が学校から持ち帰った一枚の書類がことの発端。
誰にも見逃されまいと桃色紙の「給食費振込先金融機関変更に伴う手続きについて」と
妙に長ったらしい題の書面は重要なことを記していました。
なんでも今まで給食費振替をしていた東京××信用組合なる金融機関が破綻して
来年度から引き落としができなくなるので
地元の信金バンクに口座を作って振込申込書を提出しろってことらしい。
しかも地元信金バンクはあくまでも本店が指定口座。
金融機関の相次ぐ破綻は我々庶民にも影響を及ぼすのねぇとしみじみ実感。
営業時間帯は私はお仕事で地元にはいないことが常で、仕方なく半休したわ。
都心から電車で帰路に着くも、最寄駅についたのがなんと3時10分前。
駅前の支店だったら楽勝で間に合うのに本店って10分はかかる場所にあるのよ。
もう、それは必死になって走って走って3時ギリギリに入店したわ。
その辺に立ってる案内のお姉さんに書類を見せて手続きもOK。
それにしても口座開設のしばらくの間、周りを見回したけど地方の信金バンクってこんなもの?
案内に立ってたお姉さんもタイツに靴下重ね履きしてたしさぁ。
50万都市の信金バンク本店なのになんだか悲しいぞ。
まぁ、私としては口座開設で一段落のはずなんだけど、
せっかくの半休を有意義に使わなくっちゃってことで3時20分には美容院の予約も取ってたの。
3時10分過ぎに信金裏口からこっそり抜け出したら今度はまた駅方面にダッシュ。
はぁはぁ言いながら美容院に着いたもんだから受付の人が不思議がってたよ。
美容院で幸せな一人の時間を過ごした後はW-day用のプレゼント探し。
お返しって奥さんの趣味が出るからチョコプラスαの何かって結構大変なんだよねぇ。
素敵なアロマオイルを見つけて購入したからちょっと満足です。

帰宅して待ってたのは隆之介の作文の宿題と忘れ物。
責任持って返してねって当日持たせた腕時計を学校に置き忘れたって。
8時前だったから学校に取りに行かせたのにばばが付いて行っちゃった。
これじゃ本人が反省の余地がないよ。
宿題は作文でこの日の乗り物探検で電車に乗って図書館に行ったことを書くんだけど
書こうとする気持ちは強いのに襲ってくる睡魔でなかなか捗らなくてとうとう1時を回っちゃったわよ。
たかが宿題、されど宿題って感じかな。
隆之介はどんな気持ちで頑張ってたんだろう?