≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME


普通の日記
桜
HOME

2000年01月29日(土) ■
授業参観

今日の2〜3時間目は隆之介の小学校の授業参観でした。
土曜の参観って珍しいけど、やっぱり父親にも見てほしいってことだよね。
我が家も旦那はお休みだったから連れ立って授業参観に行ってきました。
旦那が学校行事に行くのって入学式、運動会、学芸会と言ったビッグイベント以外では初。
どこの昇降口から入ってどの教室に行くかも分からないから一緒に。
2時間目の授業開始に数分間遅れて教室に入ったら隆之介一安心って表情。
夜、自分の日記にママたちが来ないからどうしたのかなって思ってたって
書いてたからちょっと心配だったんだろうなぁ。
旦那の身支度がちょっと遅れちゃったのが原因なんだけどね。
で、この時間は算数で直角三角形を勉強。
三角形の中の直角を調べなさいって先生が言った時に
「直角ってなんだか忘れてる人がいるから説明した方がいいよ」って隆之介の一言。
結局自分で黒板に出て説明。
いつもながら元気たっぷりな我が子に冷や冷やだね。
教科書の練習問題も軽くクリアしてたみたいだし授業の邪魔になってないみたいだからまぁ及第点かな。
休み時間は元気に校庭で遊んで、引き続き3時間目の参観。
この時間はクラス発表会でグループに分かれていろんな発表。
ピアニカ、縄跳び、読み聞かせ、マジック、なぞなぞ、掛け算九九・・・。
隆之介は九九グループだったけど、誰もがみんな頑張ってたよ。
で、この日は隆之介が初めて上履きを履いて授業に臨む所を見たの。
今までは上履きをその辺に脱ぎ散らしてたから大きな進歩。
旦那は靴下を履いてないって言ってたけど上履きを履くようになっただけで著しい進歩だよ。
これってレベルが低すぎ?
それにしても2年生の3学期ともなると子供にもようやく落ち着きが感じられるね。
今までは離籍する子も結構多かったのに授業って感じになってきてるもん。
もちろん隆之介が大人しくなってるってことも大きな一因だね。
この調子で着実な進歩が見られるといいね。

授業参観が終わって3人で仲良く帰宅の途に。
留守番の光太朗と義母を誘って中間地点のファミレス外食でした。