宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年07月08日(土) イッツ・オンリー・ア・トークショー/野坂昭如×中島らも
らも 
今回は内田裕也さんか、忌野清志郎さんを呼ぼうと思ったの。
でも、彼らは忙しいしギャラが高い。
しかも、酔っぱらって何をするかわからない。
あんな不良たちはほっといて、今回は老人を招きました。
七十二歳だってさ。
野坂昭如さんです。

野坂
こんばんは。内田裕也の代わりの野坂です。
ま、僕の方が、内田裕也よりずっと歌はうまいし、
ギャラも多分高いと思いますけどね。
らもさんがご存知ないだけの話であって。
あとで事務所の方から請求書をお届けしますんで、よろしく。

らも
今日は作家じゃなくて歌手として野坂さんを招いたんですよ。
安もんの歌手だから。

野坂
冗談じゃないよ!
日本武道館をいっぱいにした一番初めはビートルズだけど、
その次は僕なんですよ。
その実績をちゃんと考えた場合、ギャラがいくらぐらいするか、
わかりそうなもんだ!
武道館ってキャパが一万二千人くらいでしょ。
立ち見は出るわ、ダフ屋が出てケンカは起こるわ、大変だったんだから。



野坂
僕は文芸家協会ってものにも入っておりますが、
それより日本歌手協会の方が長いんです。もう四十年です。

らも
じゃ、いまもプロなんだ。

野坂
もちろんプロですよ。
僕は歌手なんていう、そういうジャンルでは考えていない。
みなさんを楽しませればいいと。ただそれだけの芸人です。

らも
河原乞食!

野坂
河原乞食って乞食よりも下ですね。
乞食に軽蔑される存在。
僕を見つけると、哀れんでくれるのか、ホームレスの方が
「飲めへんか」ってお酒をおごってくれたりするんですね。
あの方たちを集めて、いっぺんホームレス・コンサートを
やってみたいと思ってるんですよ。
ホームレスの方たちの中にも、歌いたい人がいると思うんですよね。
彼らには歌う機会がなかなかないでしょ。
だから、ホームレスの方と一緒に歌う。
そうすると、僕が非常に立派に見えると思うんだね。

アトム
自分を引き立たせるためホームレスを集めるということですか。

野坂
そう。それにしても、らもも五十歳にして完全にジジイもいいとこでしょ。

アトム
さっきから微妙な火花の散らせ方ですよね、この二人(笑)。

らも
こんなジジイに負けてたまるかあ!

野坂
いやぁ、年をとるって仕方のないことでね。
本当に何を言ってるのか自分でもわからなくなる。

らも
生まれた時代が早すぎたんだよ。

野坂
いや、少しでも遅かったらえたいことになるとこだった。
年金ももらえないしね。
ちょうど僕らで年金がダメになるんですよ。
らものときには健康保険もダメ。

らも
うるさいなぁ、ごちゃごちゃ言うなよ!

野坂
バブルの時は五十代から六十代で一番いい時代でしょ。
なおかつ高度成長期を知ってるでしょ。
その前には空腹も知ってますから、何を食っても美味いんですよ。

らも
おれは飢えたことがない。
それはおれの弱みだ。それは認めるよ。

野坂
大体お前は飲んでばっかりで何も初めから食わないんじゃないか?
僕らの時代は腹がへると、ヒロポン飲んで誤魔化してたから。
大体ヒロポンなんていうのは、いくらでも大学病院の前の薬局で
手に入った。

ヒロポン飲むと確実に空腹感はなくなった。
ほかの麻薬でもそうだけどね。
そういうカッコウで、飢えの時代も過ごしたし、空襲も知ってるわけ。
みなさん知らないでしょ。
あんな面白いものないですよ。
空から火の雨が降ってきて、それを逃げ回るわけだから。

実際に目の前にボンと落ちるんだもん。
で、逃げた先々でボッボッボッて火が燃えている…。
らもが横に座ってるよりよっぽど怖いですよ。


★イッツ・オンリー・ア・トークショー/野坂昭如×中島らも★

マリ |MAIL






















My追加