宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年03月13日(月) 花火を上げろ!菊地成孔のできるまで/山下洋輔×菊地成孔
山下「ニュートリオに時々来てもらって一緒にやってる時に、
『おじいさんの古時計』を菊地が持ってきてくれたんだっけ」

菊地「いや、僕が『古時計』を持って来たのは、
武田さんの追悼のデュオの時ですね。
『古時計』は「おじいさんが亡くなって、時計が残った」という歌だし、
「大きなノッポの」とか言って、武田さんにぴったりだと思ったんです」

山下「ああ、そうだった!
その時から菊地はコンセプチュアルなことをやってたんだね」

菊地「お前も何曲か好きな曲を持って来い」って言われて、
それで持って行ったんすよ」

山下「それがとても良かったんだ。
その印象が強く残って、今度はトリオでも一緒にやろうと。
それがレコーディングに結びついて、重要なレパートリーになった。
ニューヨーク・トリオのレパートリーにもしちゃったもんね。
これ『ニューヨーク・タイムズ』で褒められたんだよ(笑)」


山下「ライブでも『古時計』の最後の音をバーっと伸ばしてて、
ドシンと終わるんだけど、「その音程が気になる」って言ったら、
小松と菊地とで顔を見合わせてニヤッと笑ってさ。
実はわざとベンドさせてたってことだろ?覚えてんだ(笑)。

菊地「そんなことありましたっけ(笑)」

山下「こっちは音程は確かなほうがいいって「じじぃ頭」だからさ(笑)。
「わざとベンドさせてんのになー」って顔で若者二人が目配せしてたんだよ(爆笑)。
なるほど、そういう奴らだなって。
あれはおれにとってはなかなかいい体験だったんだよ」


★花火を上げろ!菊地成孔のできるまで/山下洋輔×菊地成孔★

マリ |MAIL






















My追加