宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年03月01日(水) ヴォネガット、大いに語る/カート・ヴォネガット
わたし自身はニュージャーナリストでしょうか。
たぶんそうでしょう。
ここにはニュージャーナリズムの見本のいくつかがあります。
ビアフラについて。また、一九七二年の共和党全国大会について。
どれも散漫で個人的色彩の濃いものです。
しかし、わたしはこの種のものにこれ以上深くのめり込むつもりはありません。
一時そちらに傾いたことは事実ですが、いまはまた、
定評あるフィクションこそニュージャーナリズムよりも
真理を語るのにはるかに真実の方法である、と思い込んでいるところです。
いや、別の言い方をするなら、最も優秀なニュージャーナリズムは
フィクションに他ならない。
どちらも個性豊かなレポーターが活躍する芸術分野です。
ただ、ニュージャーナリストはフィクションの作家と違って、
いろいろなことを語る自由、いろいろなものを見せる自由を持っていません。
読者を連れていけない場所がたくさんあるのです。
それにひきかえ、フィクションの作家は、読者をどこへでも連れていけます。
もし見るに値するものさえあれが、木星にだって。
いずれにせよ肝心な問題は、わたしが米国芸術院で学んだように、
真理を語ろうとする当人が相手に正直な人間という印象を与えるか否かです。

報道とフィクションとの相違について考えているいま思い出したのは、
ずいぶん昔、コーネル大学の初年度物理学の教室で見聞した
ノイズとメロディーの相違です。
(アメリカのどの大学でも必ずそうですが、
初年度物理学ほど満足を与えてくれる教科はありません)
教授は銃剣の長さほどの細い板切れを石灰殻ブロックの壁に投げつけ、
「あれがノイズだ」と言いました。
それから先生はほかに七本の板切れを取り上げ、
まるで見世物小屋の手裏剣よろしく、たてづづけにそれらを壁にぶつけました。
板切れは七つの音で<メリーさんのひつじ>の最初の部分を歌ったのです。
わたしは魅了されました。
「いまのがメロディーだ」と先生。
そして、フィクションはメロディーであり、ジャーナリズムは
その上にニューがつこうがオールドがつこうが、ノイズなのです。


★ヴォネガット、大いに語る/カート・ヴォネガット★

マリ |MAIL






















My追加