宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2006年01月23日(月) 徳川夢声の問答有用1/北村サヨ
やおろずの神とは、人間なのよ。偶像もいらにゃ、祭壇もいらにゃあ、お墓もいらん。
線香もいらにゃあ、おさい銭もいらん。

━おさい銭がいらないってのは大賛成です(笑)。

「コジキ坊主に、めしの食いおさめさせる」ちゅうて、
一九年からわしのハラがいいよるんじゃもの。
尋常六年しかいかん百姓のばあさん、証書もなけりゃ免状もない。
じゃが、宗教に免状があったらウソよ。
まあ、バカがどのくらいしゃべるかね。
あんた、えらいひとにたくさん会うたろうが、わしほどのバカに会うたのは、
きょうはじめてじゃろ。はじめてじゃから、しっかりためしなさいよ。
むかしから、バカと地頭にゃ勝てんちゅうが、地頭に勝っても、わしのバカに勝てるか。
勝ったら、あんたに首やるよ(笑)。

━はじめから、勝とうなんて思っておりません(笑)

あたまがカランポウで、うちでひまがあったら、コエタゴかつぐ百姓のばあさんじゃが、
「ウジの世界を乗りとれ」て、わしのハラがいうちょる。
(卓上に茶菓をはこぼうとするのを制して)たべるものをわしのまえへおかんように。
ほかのひとにゃ、遠慮なく出しんさい。水だけアこうして飲むけ。
(と、ビンにつめて持参した水を飲む)

━水も井戸の水でなきゃあいけないんですか。

いや、いや、便所のところの水道の水をいれてきたんよ(笑)。

━便所の水は、ちょっと……。

どこでもあんた、水源地はおなじじゃもの。

━ところが、人間は観念でものを食ったり飲んだりしますからね。

わしア観念で食わんよ。なに食うても、毒にもあたらんし、病もつかんのじゃけん。

━(菓子をとりあげて)こういうものは、いっさい食わないんですか。

食うときにゃ食うよ。間食はせんことにしちょる。はじめにひとつ、うたおうじゃないか、
あんたが菓子食うちょるあいだに。

━拝聴しましょう。食いながらでもよろしいですか?

ああ、食うたり飲うだりしながらききんさい。
わしがうとうちゃげりゃ、あんたの舌の調子もよう合うじゃろ(笑)。

<歌が1ページちょっとつづく>

ちゅうのよ。…わかった?

━わかりました。

いい相棒になるかもしれん。いっしょにつれて歩いちゃるかな(笑)。


★徳川夢声の問答有用1/北村サヨ★



■北村サヨさんは戦後の新宗教「天照皇大神官教」の教祖。
昭和31年の対談。

マリ |MAIL






















My追加