宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年09月29日(木) なつかしい芸人たち/色川武大
彼は何故か(独特の体型からくる劣等感でもあるのか)
ロシア人のくせにダンスができない。
アステアとチャリシイの鮮やかなダンスを、うらやましそうに眺めているが、
ついに、俺のダンスはこれだ、という。
そうして机と机の間に肘をかけてぶらさがるようにし、
足だけこちょこちょ動かすのである。
彼はこの映画の中で、踊りたくなる気分になると、
一人でその恰好になって足を動かしはじめる。
どうも、私は涙腺がヨワいらしく、
映画を見ていてしょっちゅう涙を流すのであるけれども、
この場面でも、ほろりとなった。
ダンスひとつ、人と肩を並べて踊れないような、実に独特の恰好で、
長いことよく生きてきたね、と私はスクリーンの彼にささやきかけた。


ピーター・ローレの不思議なダンスは象徴的でなにをやっても
自己流の不細工な形にこだわってしまう。
もっとも私のような男はやっぱり少数派で、
ピーター・ローレに親近感を感じる人は、すくないのだろう。
昔、編集者のころ、塩田英二郎さんとウマが合ってよく飲み歩いたりしていた。
夢みるユメ子さんなどの漫画でおなじみだった人である。
塩田さんに、私としては最大級の賛辞を呈したつもりで、
「塩田さんは、ピーター・ローレに似ていますね」
塩田さんはなにもいわなかったが、すくなくとも嬉しくはなさそうだった。
塩田さんは、漫画の人物と同じくスマートはプレイボーイを自認していた。
それ以来、ピーター・ローレのことは私だけの密室においておくことにした。


★なつかしい芸人たち/色川武大★

マリ |MAIL






















My追加