宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年08月23日(火) 9月17日/友部正人
「不屈の魂 ゆうこときかない祭り」という、インパクトの強いタイトルのコンサートが、
午後2時から、上野水上野外音楽堂でありました。
出演者は遠藤ミチロウ、シカラムータ、ゲタカルビ、友部でした。
ぼくは最初に出て、ソロで3曲、マーガレットズロースをバックに7曲演奏しました。
音楽堂には屋根があって、そのせいで言葉が聞き取れないくらい反響がしたのですが、
ステージの上はとてもいい音で、演奏を思いっきり楽しむことができました。
一番最初にに歌わせてもらったのは、
マーガレットズロースのインストア・ライブが名古屋で決まっていたからで、
ぼくらの出番が終るやいなや、彼らは車で名古屋めざして走っていきました。
「間に合わないような気もするけど」と言い残して。

ミチロウは弾き語りでした。ミチロウはぼくの30年来の友だちで、
久しぶりに会ったら自然にうれしい気持ちになりました。
ゲタカルビの元アナーキーのメンバーとも久しぶりでした。
時間がたつと、会わないでいた時間が、なつかしさのしっぺ返しとなってやってきます。
最後のシカラムータのステージをミチロウやユミと一緒に見ていたら、
Tシャツが泥だらけの、野狐禅の竹原ピストルくんがそばに来ました。
一番前で聞いていて泥だらけになったそうです。
「どうしてここにいるの」と聞いたら、
「友部さんとミチロウさんを聞きに来ました。」と言っていました。

シカラムータの最後で、ぼくは彼らといっしょにビクトル・ハラの
「平和に生きる権利」をソウルフラワーユニオンの歌っている日本語訳で歌いました。
前から好きな歌だったのでシカラムータの人からこれを一緒にやろうと
誘われたときはうれしかったです。

コンサートが予定より早く終わったので、ぼくとユミは打ち上げを辞退して、
川瀬さんの車で、日比谷野音に銀杏BOYZを聞きに行きました。
ちょうどアンコールの最中でした。後で楽屋で会ったら、
4曲目でまた峯田君が足をけがしたらしい。痛そうでした。


★9月17日/友部正人★

マリ |MAIL






















My追加